#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ラーメン

id:kaiteki61 です

家ラーメンです。

 

f:id:kaiteki61:20170618171134j:image

鶏の骨つき肉をたくさん買ってきて煮まくります。オススメは手羽元と手羽先を5:5の割合くらいです。手羽先は脂が多いのでうまい。でもぜんぶ手羽先にするとくどいのでほどほどにするという話です。たぶん骨つきもも肉でもいい。

 

コツがあり、沸騰したら弱火にします。そんで肉が骨から外せるくらいまで煮る。だいたい40分くらい?弱火なんで放置してインターネットしてればいいですね。そうすると黄金色のスープになる。強火で突っ張ると白湯スープみたくなります。

f:id:kaiteki61:20170618171356j:image

アクはとりましょう。適当なタイミングで排水口ネットみたいなのを浮かべると自動的にアクがとれて便利。

 

f:id:kaiteki61:20170618171627j:image

フォークとかでガシガシと骨から肉を外します。外さなくてもいいです。

 

f:id:kaiteki61:20170618171716j:image

麺とかなんでもいいと思う。

 

f:id:kaiteki61:20170618171857j:image

そんでスープに茹でた麺と肉入れて、たくさんの塩と醤油入れて完成です、あればナンプラーもオススメ。

 

そんで味なんですけど、はちゃめちゃにうまいよ。簡単なのに鬼うまいのでやってください。

 

スープがていねいなので、薬味とか他の具はいらんです。麺も誤差。余ったスープで作るおかゆはヤクザですから注意して。