#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

キャベツをたくさんたべる

id:UDONCHAN です。秋めいてきたと思ったら昨日は暑くなりましたね。ある程度の地域差はあるようですが。

ところで、秋といえば秋らしいもの、たとえばきのこ類とかサンマとかそのあたりが食べたくなるものなんですが、スーパーでキャベツが安売りしてたので買いました。一玉70円。季節感とは???

キャベツは串揚げ店みたいに生で食べるとうまいんですけれど、ここのところストレスで胃の調子が悪いので火を通していこうという方針です。そもそもキャベツは胃に優しいはず。

_8000251.jpg

はい。

甘辛く炒めました。キャベツなので胃にやさしいはず。熱々のうちに平らげました。うまい。油?なんのことですかねぇ。

_8000239.jpg

食材はシンプル。

食材 分量
豚こま切れ 100g程度
たまねぎ 1/2玉
キャベツ 1/4玉
塩コショウ 少々
醤油 適量
甜麺醤 大さじ1
適量

味付けのポイントとしては甜麺醤です。旨味と甘味ってよく似てて、甘辛く味付けするとだいたいうまくなります。

ユウキ 甜面醤(チューブ) 100g

ユウキ 甜面醤(チューブ) 100g

チューブ状のやつだとカジュアルに色々使えて便利です。

それと、キャベツ多すぎるのでは?くらいのほうが写真映えして良いですね。こうして、人は料理ブログで無茶をし始めるものです。

さて、やっていきましょう。

_8000240.jpg

フライパンを約180℃に熱したら中火で豚肉を炒めていきます。この時塩コショウを少々振っておきましょう。これは雰囲気でやってるだけなので、なくても多分よいです。

_8000241.jpg

ある程度豚肉に火が通ったらヤサイマシマシにしていきます。フライパンとサイズが合っていないように思われますが、事実サイズが合ってないです。でも問題ありません。

_8000242.jpg

はい、ヤサイ小さくなりました。このくらいになるまで炒めたら味付けしていきます。

_8000243.jpg

醤油をひと回しかけて香りをだしてから、甜麺醤大さじ1程度を加えてから味見をしながら味を整えたら出来上がりです。

キャベツからの水気の出かたによっては甜麺醤が混ざりにくいので、そのときは酒でうまく調整しましょう。 酒でうまく調整するというのは、飲酒してわけわかんなくなるとかそういうことじゃなくて、料理酒を加えるということです。

こういうものを飲んでいると人生が終わっていきます。皆さんは終わっていますか?

前に住んでいた家はキッチンと居室が扉で仕切られていたのでこの手の炒め物がガンガンやれたんですけれど、今の部屋は居室とキッチンがシームレスなので厳しい。この際、家でも買うかと思ったところで独り身には必要がないものでした。はー結婚したい。サンキューでした。