#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

日々肉を焼く

台風来ててだるいので会社とか行きたくないなあと思ったんですけれど、二度寝しているうちに台風は通り過ぎていて、しかも台風一過でメチャクチャ晴れてて、そうしたら会社とかどうでもいいやって感じになって、車で山とか海がある方に向かったら会社につきました。あれれー? id:UDONCHAN です。会社が田舎にあるのが悪い。

今日は肉を焼く話をしたいと思います。この話題は、チャーハンとか角煮とかと同様に面倒くさくて、大体過激派の人が斧投げてくるイメージなんですけれど、気にせず自分が思う普通のやり方でやっていきます。低温調理とか巨大肉とかそういうのは無いです。お金のない独身男性の現実を公開していきましょう。

_8000268.jpg

これはステーキですね。

_8000255.jpg

あら奥さん、ステーキ肉がお安い…よく考えたら独身男性の巣窟に奥さんは存在しなかった…、あ…あ…

_8000256.jpg

ニンニクをスライス

_8000257.jpg

ジャー

_8000261-2.jpg

安い肉は敢えて弱火で長時間やると良いみたいな話がありますが、個人的に費用対効果が悪いと思っているので普通に中火で焼いていきます。

貝印 SELECT 100 ターナー DH-3012

貝印 SELECT 100 ターナー DH-3012

あと、こういうのあると肉を焼く作業がはかどります。割りとおすすめです。

_8000262.jpg

フムー

_8000273.jpg

驚きの繊維感で食感は固いんですけれども、「口の中でとろける〜」とかそういうの求めないのだったらこれはこれで歯ごたえがあってうまいということになるんじゃないかという気がします。多分。しらんけど。

_8000278.jpg

牛肉がだめなら豚肉でしょうという気持ちで、これはスペアリブです。

_8000282.jpg

ちょっと引くくらい塩胡椒するくらいがちょうどよい。

_8000284.jpg

本当は甘辛く煮付ける予定だったんですけれど、テーマを「焼く」に設定してしまったのでフライパンで焼きます。オーブンで焼けばよいではないかという意見もあるかもしれないが、この時まだオーブンは引っ越しのダンボールの中だったとかそういう…。

_8000289.jpg

30分くらい焼くと小さいやつは食えるようになります。というわけで食います。

_8000292.jpg

ザクザクした歯ごたえでうまい。スペアリブは骨の際のところの味が濃くてうまいうまい。

_8000295.jpg

大きい方はつくりおき。あとで電子レンジで温めて食べました。

_8000296.jpg

牛豚ときたら鶏肉も食べたいじゃないですか。

_8000301.jpg

安物の正肉は軟骨とか筋とか余計な脂とか残ってるので包丁で取り除いておくとうまくなります。あとよく叩いて塩胡椒して焼きます。

_8000303.jpg

刻みニンニクジャー。

_8000304.jpg

皮目から焼きます。

_8000305.jpg

プレス

_8000308.jpg

一度ひっくり返して火を通したら、もう一度ひっくり返して強火で皮目をパリパリにしたら完成です。油がはねるのは気にしたら負け。

_8000310.jpg

皮がパリパリで肉はジューシーかつ柔らかでうまい。結局鶏肉が一番うまいのでは???

野菜?知らない子だねぇ。サンキューでした。