#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2017年の成長を感じる晩御飯

こんにちは。id:minemuracoffeeです。この記事はつくりおき Advent Calendar 2017 - Adventarの18日目の記事です。昨日はid:nyanco15さんの炊飯器おき #つくりおき - にゃんこにっきでした。

さて今年もあとちょうど2週間ですね。皆さん2017年は成長できましたか?

僕のほうはというと昨年から始めた釣りにのめり込んでタチウオを釣ったり、タイムシェアカフェでカフェの運営を始めたりしていました。

釣った魚を華麗にさばき、絶妙な味付けで料理。カフェではおしゃれなカフェ飯をつくってほっこり。そういう想像が掻き立てられますね。

しかし皆さん、現実というものをご存知ですか。世の中には現実というものがあるのです。人間は目に見える風景や頭に入ってくる言葉、ベンダーが持ってくる提案書、異性からのLINEのスタンプ、bitcoinの相場グラフ、それらを見て期待をいだきます。

しかし期待と現実は異なるものなのです。もう昭和じゃないんです。高度経済成長期は終わったんです。そのような成長モデルをもとに社会福祉や政策が組み立てられてよいのでしょうか。我々は停滞した経済を生き抜かなくてはいけないのです。今日の朝起きたら外からどこかの政治家が交差点でそのように演説しているのが聞こえました。僕は前日も遅くまで飲んでいたので勘弁してくれよと思いながら二度寝をしました。そうなんです。経済が成長しないように、人間も成長しないのです。ついでにいえばbitcoinのバブルも終わりが来るのです。

そういうわけで僕の料理スキルはまったくもって成長をしていないのです。あいもかわらずレトルトのパスタしか食っていないのです。釣った魚は雑に揚げることしかできないのです。カフェではAmazonで買った缶詰ぐらいしか食事は置いていないのです。人間は成長しないのです。

さて、ここまでが僕の料理スキルが成長していないことに対するエクスキューズでした。ここからが現実です。

人間は成長しない。この事実を受け入れて生きていかねばなりません。現在地を確認してみましょう。今年の僕の書いた記事を振り返ると2つのキーワードが浮かび上がります。

まずはペペロンチーノ。

tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki.hatenablog.com

それからオイルサーディン。

tsukurioki.hatenablog.com

tsukurioki.hatenablog.com

人間は成長しません。しかし自分がもっているものを組み合わせることはできるのです。そういうわけで、僕の成長を感じてください。

f:id:minemuracoffee:20171218221352p:plain

2つの道が1つに交わります。

f:id:minemuracoffee:20171218221930p:plain

例のメソッドでオイルサーディンから油だけを取り出し、ニンニクと鷹の爪を炒めます。その後はもう一気に駆け抜けます。

f:id:minemuracoffee:20171218222127p:plain

イワシの原型をできるだけ崩さないように盛り付けるとよいですね。美味しくいただきました。

人間は成長しません。しかし持っているものを組み合わせることはできるのです。それこそが成長といえるのではないでしょうか。2018年も頑張っていきましょう。