#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

贅沢コーヒー酒

こんにちは。id:minemuracoffeeです。

先日喫茶店で習ったコーヒー酒を作ります。というか作りました、1週間かけて。教えてもらったのは京都のwindy

f:id:minemuracoffee:20180127171424p:plain

20度の焼酎にコーヒー豆を贅沢にぶち込みます。1Lに250グラムと習いました。ボトル一本720mlだと200グラム前後でそこまで外さなそうです。

最も大事なことなのですが、いい豆を使ってください。スーパーで買った豆とかじゃなくて、自家焙煎してる喫茶店とか豆屋さんで買いましょう。高級豆じゃなくていいけど、ちゃんとしたものを買ってください。

f:id:minemuracoffee:20180127171632p:plain

いれたばかりの様子。豆は浮いています。果実酒等では砂糖などで沈めてやるのが大事と酒屋で習ったのですが、すいません。

冷暗所で保存し、毎日瓶ごと振って混ぜます。冷暗所ですが、我が家は凶悪に寒くて、朝晩の室温はだいたい10℃前後。最近は冷え込んで8℃になってます。そういうわけで戸棚に置いています。

f:id:minemuracoffee:20180127171833p:plain

これは1日経った様子。既に色がついてきました。気泡がでているのですが、これは豆に含まれるガスです。コーヒーを淹れてると膨らんで泡立つアレです。ガスが出るので、2,3日に一度はガス抜きをします。この瓶は便利でフタのゴム部分のベロを引っ張ると蓋を閉じたままガス抜きが出来ます。プシュッと中の香りが漂う。

f:id:minemuracoffee:20180127172540p:plain

1週間経ちました。途中少しずつ豆が沈んできて、ちょうど沈みきりました。これをまずは濾します。濾しのノウハウがなかったのですが、こういう感じでやりました。

f:id:minemuracoffee:20180127172831p:plain

どう見てもコーヒー。

f:id:minemuracoffee:20180127172859p:plain

どう見ても事故。

f:id:minemuracoffee:20180127172953p:plain

これはてんさい糖です。70グラムぐらい。鍋で温めながら溶かすと習ったのですが、うっかり沸騰させそうで怖かったのでサーバーごと湯煎することにしました。

f:id:minemuracoffee:20180127173259p:plain

若干溶け残っているけどまあ良いことにして。

f:id:minemuracoffee:20180127173337p:plain

元の瓶を残しておくと便利。それにしても減った。500mlも残らなかった。一旦冷蔵庫にいれます。まだ昼だしね。

少々出かけて帰ってきて、まだ日が出てるけどいいことにしました。

f:id:minemuracoffee:20180127173549p:plain

ちょうどいいグラスがあった。結婚祝いで頂いたやつ。祝ってもらったのにすいませんでした。

味はやばい。これはだめ。危険。コーヒーの味をてんさい糖の甘みが引き立てていてほんとうに良くない。クイッと一息で飲んでおかわりいれそう。うっかりすると10分で5杯ぐらい飲めそう。むっちゃうまい。

節度を持とうと思ってコーヒー淹れて飲んでます。

ちなみに密閉瓶、分解して丸洗い、煮沸もできるいいやつなんで買いましょう。

セラーメイト 取手付密封びん 2L 220308

セラーメイト 取手付密封びん 2L 220308