#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ホットクックカレー

id:hitode909です.ホットクックがめちゃくちゃしゃべると聞いて興味出てきたので買いました.

キッチンに置くとでかすぎておもしろい.裏のこじんまりしたやつが炊飯器です.1.6リットルと2.4リットルがあって,WiFiにつながるおもしろそうなやつは2.4リットル版のみのようだった.
f:id:hitode909:20180220000314j:plain

チョッパーで玉ねぎにんじん,にんにく,しょうがなど粉砕して鍋に投げ込んでいきます.カレーを作っています.レシピにはケチャップと書いてあったけどトマト缶を入れたり,パウダースパイスを油で炒めたりしています.テンション上がってきてレシピあんまり見てない.

f:id:hitode909:20180220000338j:plainf:id:hitode909:20180220000431j:plain

混ぜて平らにします.あとで分かったけどひき肉が固まってたので,もうちょっと混ぜたほうがよかった.
f:id:hitode909:20180220000454j:plain

ビジュアル的にはあまり変化ないけど煮えました.テレビ見てたらおいしい匂いがしてきて感動する.あと1分!!とかあと10秒!!とかしゃべって教えてくれたり,砂糖はこれがおすすめ!!とかトゥルーマンショー的な情報を混ぜてくれたりしておもしろい.突然しゃべるのでびっくりする.家電がネットワークにつながるとこうなってしまう….
f:id:hitode909:20180220000509j:plain

ふだん作ってるインドカレーとは違う雰囲気でやさしい味.ふだんは水分をガンガンに飛ばして玉ねぎとか半分焦げているけど,これは野菜の甘味がそのまま出る感じ.ドライカレーのレシピにケチャップのかわりにトマト缶を入れたためかちょっと水っぽくなった.手動の鍋なら煮詰めたらいいけど,どうやったらどうなるのかまだ分かってない.食べる前にフライパンで炒めてガラムマサラを足せば完璧になりそう.
f:id:hitode909:20180220000521j:plain

なぜか初回からレシピ無視してしまったけどほっといたら出来るのでかなり楽.料理は趣味なので,週末には手作りでおもしろいものを作りたいけど,普段食べるものをちゃちゃっと作るにはこれで十分すぎると感じる.レシピもたくさんついてるのでしばらく暮らせそう.サンキューです.

おまけ ホットクック AirMac WiFi 接続方法

SSIDやパスワードを手で入力することができなくて,WiFiネットワーク側から機器を追加モードにする必要がある.バッファローのルーターなどにはボタンがついているけど,Appleのルーターにはボタンがついていなくて難しかった.ルーターの物理ボタンではなくて,お手元のMacのアプリから設定する.

  1. AirMacユーティリティを開く
  2. ベースステーション→WPSプリンタを追加
  3. WPSプリンタを許可する条件:初回の試行

あわせて読みたい

ホットクックしゃべるというブログ.これ見てすごいほしくなった.
mitsuba.hateblo.jp