#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

今週のカレー

id:hitode909です.前回,ホットクックでカレーを作ると仕上がりに水が多くなるので,煮詰めたこってりしたカレーよりは,シャバっとしたカレーのほうが向いているのではないか,また,最初にホールスパイスを炒めるのでなく,あとから足すほうが向いているのでは,という仮説を立てました.水気の多いカレーを手で作ってみます.

玉ねぎはみじん切りじゃなくて縦切り
f:id:hitode909:20180304170725j:plain

こういう雑多なやつを炒めてペースト状にする
f:id:hitode909:20180304170812j:plain

スパイス入れるとこうなります
f:id:hitode909:20180304170938j:plain

ココナッツミルク,水,鶏肉を入れて煮る.ホールスパイスをテンパリングして完成
f:id:hitode909:20180304171003j:plain

かぼちゃと新玉ねぎのアチャールを添えています
f:id:hitode909:20180304171046j:plain

考察

  • ココナッツミルクをしっかり入れたので,ああ,こういうカレーあるね,という味になる
  • やはり玉ねぎやトマトはしっかり炒めないとおいしくならない気がする

次にやるとよさそうなこと

  • ホットクックで玉ねぎを炒めて様子を観察する
    • 炒めモードで5分→トマトを加えて3分 とかそういう操作でペーストを作れないか
  • 豆のカレーとか,もうちょっと本格的に煮物っぽいカレーも作ってみる

参考書

これを見ています.

「ナイルレストラン」ナイル善己の やさしいインド料理

「ナイルレストラン」ナイル善己の やさしいインド料理