#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンハム(名刺)

id:kaiteki61 です,名刺の裏にレシピ書くやつめっちゃクールだと思ったので表面的にまねしました 名刺で作るシチュー - つくりおきtsukurioki.hatenablog.com きのうかおとといにプリン作ったんで 以下イメージ図です 刻んだチョコを溶かさないで入れて蒸し…

名刺で作るシチュー

こんにちは、チーフ雑独身男性の id:Sixeight です。 いただいた名刺にシチューの作り方が書いてあったので、4年ぶりに料理をしてみました。 この記事ではもとのレシピに権利とかありそうなので雑に書きますが、お菓子ではないので雑に作っても問題ないと思…

たこ焼きを淡々と練習する

id:Qurage です。 今年の誕生日にたこ焼き器をもらったことがあって、まだあまりたこ焼き練習できてないと思ったので練習しました。 誕生日に会社から南部鉄器のたこ焼き器をもらった - Qurage blog レシピ 生地 水 700cc 小麦粉 120g 卵 x2 塩 ひとつまみ …

残りものはつくりおきなので炒飯で回収する

id:Qurage です。 焼いた鮭が冷蔵庫にあまってたので、ほぐして炒飯に入れたらめっちゃおいしかった。 炒飯は残りものに手をさしのべてくれるので愛がある。 レシピ メイン ごはん 1.5合 卵 x3 サラダ油 + ごま油 を6:4くらいの比率で混ぜたやつ 塩 サブ こ…

つくレポ(つくりおきレポート)

id:shimobayashi です。 【見置き】マッドマックス2回目見てきた - つくりおきtsukurioki.hatenablog.com 簡単でおいしそうなので自分もやってみることにした。 バターソテーに続き、今日も鶏もも肉と玉ねぎです。 鶏もも肉220gくらいと玉ねぎ1玉。 レシピ通…

【座席置き】座席にビールを置く

こんばんは、id:hitode909です 最近は土日でだいたい映画3つ見ています 座席にビールを置くと安定して飲むことができます ペース配分が大事で、序盤に飲みすぎるとトイレ行きたくなります Instagram Instagram ドリンクホルダーには頭が上がりませんね サン…

【炒め置き】料理した気分になるために野菜炒めする

こんにちは、id:astjです。このブログでは今までちくわとかプロテインとかのふざけたつくりおき記事しか書いていませんでしたが、実際ほとんど全く自炊をしていません。お米を炊くのが最大の自炊みたいな暮らしです。ちくわ - つくりおきtsukurioki.hatenabl…

【炒め置き】玉ねぎ

id:hitode909です 計画性がなくて家にある食材が玉ねぎだけになったので玉ねぎ炒めです ずっと食べてるとキマッてくる サンキューです

【ロウソク置きテーブル】チャラいEDM聞いてる

id:hitode909です チャラいEDM聞きたいなーーと思ってたらWorldにHardwell来てたのでふらっと来ました 21時までは1000円で1ドリンクでめっちゃ安い 最初は客3人くらいでしたが今は13人くらい居ます こんなんなら毎週来ます 1000円1ドリンクでチャラいEDM聞い…

パクチーの育ておき

1週間経っても全然生えてこないのでほじくり返して植え直したら何とかなりつつある、このまま勝手に育って欲しい。種が地表に出てるけど本当にこれで良いのだろうか。パクチーとか雑草みたいなもんだからとりあえずこのまま放っとく。任せる=育てる。

【見置き】マッドマックス2回目見てきた

id:hitode909です。 マッドマックス最高すぎたので3Dで二回目見てきました。字幕と吹き替え両方見ると、言い回しが少し違うことに気づきます。字幕だと気胸だったのが、吹き替えだと、肺に血が溜まっていることになっていました。僕も気胸になったことがあっ…

【焼き置き】焼きそばを焼いて食べる

id:kaiteki61です 焼きそばはとにかく焼きます!!!!!!!!!!!!!!!! 焼き 麺焼きます ひっくり返しました 具焼きました 高級ウスターソースで味付けました チャラ男なので目玉焼きっぽいの載せました 手順 市販の焼きそばゲットしてきて袋あけて麺ボサボサにほぐ…

【漬け置き】昨日のきゅうりをまた食べる

id:hitode909です 今朝はギリギリまで寝てたので朝ご飯はきゅうりだけでした お茶もなくなったので水を飲みました サンキューです

【漬け置き】きゅうりを醤油に漬けて放置する

id:hitode909です. 暇だったのできゅうりを醤油に漬けました.きゅうり3本,酢を大さじ3,醤油を大さじ1,ごま油を小さじ1という感じです.ジップロックに入れて冷蔵庫で放置. 朝になったら味のするきゅうりが完成するぞ.しばらく保存が効く気がするけど…

味噌汁つくりおき事故

id:Qurage です。 味噌汁つくりおき 味噌汁をつくりおきするとき、おいしく食べるためにこのようにしています。 味噌は入れないで保管する 味噌とネギなどの薬味は、食べる直前に入れる 鍋ではなく器で直接混ぜるかんじ 味噌やネギを入れて保管すると、風味…

鶏もも肉と玉ねぎのソテー

29歳になった id:shimobayashi です。 誕生日プレゼントに高級バターをいただきました。 カルピス バター 食塩不使用450g出版社/メーカー: カルピスメディア: その他購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見る バターといえばただでさえ高…

うどんは安堵

View this post on Instagram A post shared by Qurage M (@qurage) うどんが好きな id:Qurage です。鳥取出身です。週に何回かうどんを食べます。 わたしとうどんについて うどん食べたい— くらげ (@Qurage) 2015年6月19日 たぶん今日もうどん食べるんだろ…

【吸い置き】一日分の塩分を吸う

id:hitode909です. 一日分の塩分を吸ってきました. おいしかったけど,もう高齢だから,こんなの食べていてはいけないと思う. サンキューです.

里芋を煮る

id:hitode909です。これまでフライパンしかなかったけど、みりんのうまみを体験するために小さい鍋をゲットしたので、里芋を煮てみます。 なぜかうまくいった!!思わず飛翔しました。でもやっぱりにんにくは入れすぎた。にんにくいらないな。というか、にん…

海苔バタースパゲティ【注意: 高難度レシピ+コンプライアンス有】

id:kaiteki61 です 高い頻度で海苔バタースパゲティ作ってて、これは簡単なんだけど難しくて、お茶漬け感覚っぽくて、良いです ・塩水で硬めに麺ゆでる ・バター用意(やや非常識な分量が推奨される) ・お湯ダラダラ状態でパスタを皿にうつし、バターと海苔…

【運び置き】ボストンバッグ

id:hitode909です ボストンバッグを活用して置きました ボストンバッグがあればかさばる荷物も楽に運べるぞ!! サンキューです

味デストロイヤー

まずい飯をつくりおきしてしまった id:shimobayashi です。 生臭さが気になるのでカレー粉を小さじで2はいほどふりかけてみたところ、大体臭みが消滅しました。 そうすると今度は薄味の魚の内蔵をずっと食べているような味の奥行きのなさを感じたので、ハイ…

プロテイン

どうもこんにちは、id:astjです。我が家の備蓄食料といえば先日のちくわですが、ちくわ - つくりおきtsukurioki.hatenablog.com 他に我が家に備蓄している経口栄養素といえば当然、プロテインです。 長時間のライブで立ちっぱなしでサイリウムを振り続ける、…

長芋サルサソースとは

id:hitode909です 長芋サルサソースを紹介します 長芋を薄く切って塩こしょうで焼きます サルサソースを大量にかけて完成 サルサソース買ってきたわりにコーンチップス買い忘れたので作ってみたけど加減が分かってなくてソースかけすぎて今めっちゃ汗かいて…

ラザニアは楽

今からラザニア作ります……— 快適な生活 (@Kaiteki) 2015, 6月 11 ラザニア、簡単で美味— 快適な生活 (@Kaiteki) 2015, 6月 12 ・トマト1とセルリー下半分と玉ねぎ1と人参1とニンニク1かけと豚バラブロック100gくらいをぜんぶ雑に刻んで、それらと合挽肉100g…

失敗をリカバリする

id:shimobayashi です。 ごはんを入れたらなんとかなるのではないかと思い、入れてみた。 結論としては、パスタよりはマシだけど生臭さが気になる。 もっと香草系のものと一緒に調理しなければいけなかったのだと思う。 早くパクチー生えてきて欲しい。 おそ…

独身のつくりおきはミスると1週間つらい思いをする

id:shimobayashi です。 甲殻類を食べたいと思い魚介コーナーを見ていたら値引きシールで何なのか分からない魚が安く売っていたので買ってしまいました。レジで確認したところはまちのアラのようでした。 よく知らないけど煮込んで臭みを取るイメージがあっ…

シンガポール置き

id:Qurage です。 神保町駅を降りて徒歩2分くらいのところに、シンガポール料理を出すマカンというお店があって、お気に入りなので紹介します。 僕は味の濃いものを食べ続けているとどんどん体がだるくなってきて崩壊していく体質のせいで、わりと外食が苦手…

みりんゲットしたからもも肉を煮た

id:hitode909です。 みりんをゲットしたので醤油としょうがでもも肉を煮ました。小芋煮たかったけどそういう季節じゃなかった。 もっちゃりしてほどよい火の通りでおいしい。作り方は下のレシピの通りです。30分ほったらかしにするのが不安だったけど心配す…

これまでのつくりおき あらすじ

id:Qurage です。 はてなブログでインスタグラムの写真貼り付けられる機能あるの知らなくて、たいへん便利であるなと思ったので、これまでのつくりおきを紹介します。 ネギニンニク油つくりおき ネギにんにく油できた これはみなさんにお伝えしたいことなん…