#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭のほぐし身を加えて醤油で味を整えたペペロンチーノ

id:side_tana です.大学の後輩と飲みに行ったのですが,帰宅したところどうも物足りないので半人前ほど作りました. 以前の記事でも軽く触れたペペロンチーノです.これはとにかく最高で,食べてる間は「なんだか妙に箸がすすむな」というぐらいなのですが…

食育通信は最高です

お題「一方的に仲間だと思っている料理ブログ」 id:kaiteki61 です。 好きな料理ブログを紹介します。お題よく見たら「好きな」じゃなくて「仲間だと思っている」だった。仲間かどうかは分かりません。 「食育通信」というサイトの「キッチン」カテゴリをい…

具なしチャーハンと玉ねぎとにんにくのスープ

id:hitode909です.ひきつづき家に玉ねぎしかないけど家から出たくないのでなんとかしました. 具なしチャーハンと玉ねぎとにんにくのスープ米を炊く間にスープをなんとかします.玉ねぎは水平にスライスして,にんにくとオリーブオイルで香りを出して,くた…

もやしがあればすぐできる ねぎ塩肉だんご

id:astjです。晩ご飯何にしようか考えながらスーパーをぶらついていたところ目が合いました。このまま流れに身を任せるといつもの野菜炒めになりそうだったので、流れを変えるべく挑戦します。 もやしさえあればよいはずなのでもやしを買ってきてゲームスタ…

リゾット

id:hitode909です. 家に玉ねぎしかないのでリゾットです.玉ねぎしかないわけではなく,実際には米やツナ缶やにんにくはある.塩もこしょうもオリーブオイルもバターもコンソメもバジルもある.材料は以上です. リゾット??作った??スプーンはないので…

お粥ウインナー

筆者 id:kaiteki61 摘要 おかゆとウインナー、思いのほか合わない— 快適な生活 (@Kaiteki) 2016年2月26日 背景 空腹で深夜に帰宅したので、お粥にセブンで買ったなんか金のなんとかとかいうウインナーをいれてたべることにしました。 経過 「人間の不安」み…

野菜炒め的な奴中華的な感じ

1週間をインフルエンザで棒に振りました、id:astjです。最近週末外出していることが多かったのですが久々に野菜炒めをやります。 こういう感じです。 tsukurioki.hatenablog.com今回は、 炒飯作った時に余った卵を投入しました 炒飯作った時に余った炒飯の素…

ぶりの照り焼き

id:hitode909です.300円持ってたので深夜のスーパーで300円の養殖のぶりの照り焼きです. ぶりの照り焼き作った ぶりに塩を振ってキッチンペーパーに包んで15分くらい置いておく. そのすきに米を炊く ごま油でぶりを両面焼く.断面を見て火の通りを観察す…

玉ねぎと小麦粉が焦げたやつ

id:hitode909です.家に玉ねぎだけあるけど雨降ってるので玉ねぎだけでなんとかしようとして失敗しました. 玉ねぎを小麦粉を混ぜて焼いたところ黒焦げになった クレープに玉ねぎが入っている風景をイメージすると,小麦粉と水をもっと入れる必要がある お好…

ナスとピーマンとツナ缶にみりんと醤油と砂糖で味付けたなんかうまいやつとアーリオオーリオペペロンチーノ

こんにちは、id:side_tana です。関西ではサイドタナ、関東ではシデタナと発音されることが多いですが、フランクにたな、と読んでいただければと思います。 さて本日はナスとピーマンとツナ缶にみりんと醤油と砂糖で味付けたなんかうまいやつとアーリオオー…

先週のお題は #独身男性手作りチョコバトル でした

id:Sixeight です。#独身男性手作りチョコバトル の先陣を切りました。 経緯 みなさまお疲れ様でした。普段自由奔放につくりおきライフを送っている我々もこうやって季節感を演出することができます。 今週のお題に #独身男性手作りチョコバトル も検討しま…

豚肉とアスパラのゆずこしょう炒め

お題「一方的に仲間だと思っている料理ブログ」id:hitode909です. 豚肉とアスパラのゆずこしょう炒めです. 豚肉とアスパラのゆずこしょう炒め レシピはこれ.ぴりっとするけどアスパラのちょっとした甘みでほっこりする感じでバランス良い感じでした. coo…

チョコフレークつぶし置き #独身男性手作りチョコバトル

こんにちは id:amagitakayosi です。 得意料理は納豆ごはんです。 今日はたまたまコンビニで買ったチョコフレークから作った雑なチョコケーキを紹介します。 材料 チョコフレーク 適量 牧場しぼり 適量 ココアパウダー 適量 バニラシュガー 適量 水 適量 バ…

27歳の息子もパクパク食べました!豚の角煮

こんばんは,27歳の息子ことid:hitode909です. 角煮を食べたかったので作ります. たくさんできると気前がいい感じがするので400グラムくらい作ってみます.こうして見るとほとんど油で不穏. 角煮と言いつつも,煮る前にフライパンで火を通します.3センチ…

手作りあんこ #独身男性手作りチョコバトル

今週のお題「バレンタインデー」 初めまして。id:decobisuと申します。独身です。 バレンタインデーですが、チョコがなかったので色が似ているあんこを作りました。 材料 小豆 300g 砂糖 300g 塩 ひとつまみ 作り方 基本はここのレシピを見ながら作りました…

手作りチョコおき #独身男性手作りチョコバトル

id:misho です。イスラエルでつくりおき学の研究をしています。愛人を募集していますので,興味のある方はご連絡ください。イスラエルには週刊文春は無いので大丈夫です。 Theory #独身男性手作りチョコバトルは,きわめて高度に哲学的な闘いである。すなわ…

独身男性手作りガトーショコラ #独身男性手作りチョコバトル

今週のお題「バレンタインデー」 id:masawadaです.毎年作ってるガトーショコラを紹介します. 材料 板チョコ (明治のミルクチョコ4枚と1/5カケ) 210g 生クリーム (乳脂肪分45%のやつ) 200ml 薄力粉 42g 卵 3個 卵黄と卵白に分けておく 粉糖 42g 作り方 まぜ…

独身男性手作りトリュフ #独身男性手作りチョコバトル

今週のお題「バレンタインデー」id:hitode909です.甘いもの好きじゃないのでべつに食べなくてもいいんだけど,とはいえ酒は飲みたいのでウイスキーの入ったチョコを作ります.チョコを溶かします.カカオ70%くらいのを買ってきました.景気よく加熱してたけ…

闘い続けなければ闘えない #独身男性手作りチョコバトル

今週のお題「バレンタインデー」 闘い続けなければ闘えない。闘いたければ、闘いを止めてはならない。闘いを止めたが最後、闘うことはできなくなる。 コートドールのガナッシュめっちゃジューシー(ღˇ◡ˇ*) なので、とにかく、チョコを用意しました。手作りは…

最速ブラウニー #独身男性手作りチョコバトル

今週のお題「バレンタインデー」 さあ、はじまりました #独身男性手作りチョコバトル 。 先陣を切りますのは、不肖 id:Sixeight 久々の登場です。 今回はブラウニーを作りました。 なんか見た目悪いしこれも没っぽい。せっかくのバレンタインなのにお菓子を…

先週のお題は #独身男性恵方巻きバトル でした

id:astjです。 #独身男性恵方巻きバトル のオーガナイザーをやっております。 経緯 今週のつくりおきは独身男性巻き寿司バトルをお送りする必要がありそう— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2016, 1月 31 @hitode909 今週のお題やりますか— Julius/HP…

ステーキ丼

id:hitode909です.今年入ってから焼肉屋行ってない気がする.家で焼肉すると火災報知器鳴りそうなのでステーキ丼です. ステーキ丼、ソース作りすぎて玉ねぎ丼みたいになったけどうまい 美味しんぼ3巻読むとステーキの焼き方教えてもらえます.強火で両面焼…

ちくわ巻き3種 #独身男性恵方巻きバトル

id:astjです。言い出しっぺとして参加しないわけにはいかないので参加しました。 ちくわ巻き3種類です。 この記事は独身男性恵方巻きバトルの参加エントリーです tsukurioki.hatenablog.com カッパちくわ巻き ちくわの中にきゅうりを入れて海苔で巻いたシン…

김밥(?) #独身男性恵方巻きバトル

id:kaiteki61 です。 【関東からの刺客】韓国の김밥っぽいの作った #独身男性恵方巻きバトル 韓国の海苔巻きの김밥(?)作りました キュウリ、豚バラ、紫蘇、たくあん、キムチを具にし、完成後にごま油とごまをかけてます 韓国人の後輩がパーティー(?)で巻いて…

שווארמה בלאפה おき #独身男性恵方巻きバトル

id:misho です。普段はイスラエルで作って置いていますが,今回は #独身男性恵方巻きバトル に参戦すべくやってきました。 イスラエルの独身男性を代表して頑張りたいと思います。愛人募集中です。 tsukurioki-il.hatenablog.com イスラエルにも恵方巻きの概…

ネギトロ太巻き #独身男性恵方巻きバトル

id:hitode909です.節分っていつですか.知らないんだけど,節分の日って会社休みですか?今日は会社行くのでちがいますか??会社で豆まきした記憶もあるから,節分の日は祝日ではなさそう. 今の若い人たちはなんでもネットで調べようとする,という話がある…

今週のお題は「 #独身男性恵方巻きバトル 」です

今週のお題「独身男性恵方巻きバトル」 2月と言えば節分。節分と言えば恵方巻きです。今週のお題は 独身男性恵方巻きバトル です。頑張って手作りした恵方巻き、贔屓の寿司屋で買ってきた恵方巻き……。お気に入りの一本と、その一本にまつわるエピソードを教…