#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2017-01-01から1年間の記事一覧

てきとうホットサンド

おはようございます。id:minemuracoffeeです。 昨晩は忘年会に参加していました。2次会を終えて我が家で数人で3次会が開催されました。 今年もいい年だったなあ pic.twitter.com/wk9MTtuLWl— プールサイド (@tomohi_ro) 2017年12月30日 在庫のウィスキーを飲…

業務用ストロングゼロ

id:hitode909です.誕生日にストロングゼロの原液をいただいたのでやってみようと思います. 材料は簡単,ストロングゼロと炭酸水を用意します. 作り方はとても簡単,ストロングゼロ1:炭酸水2の割合で混ぜます.机がめっちゃ荒れてるけど気にしないでくだ…

麻婆豆腐(汁)

年の瀬ですね。 id:UDONCHAN です。 tsukurioki.hatenablog.com 独身男性の間で麻婆豆腐が流行っていることが知られています。 tsukurioki.hatenablog.com いろいろなスタイルがあり、今日は汁っぽい感じでやっていきます。寒いし。 まずは肉味噌を作ってい…

リサイクルナムル

id:shimobayashi です。 リサイクルナムル リサイクルナムルです。どこがリサイクルなのか少し考えてみて下さい。 はい、ナムルの素みたいなやつをリサイクルしました。結果としてめっちゃ味が薄かったので、その後ごま油と醤油と白ごまと七味を追加しました…

つクリパ2017&アクセスランキング

こんにちは、 id:shimobayashi です。この記事はつくりおき Advent Calendar 2017 - Adventarの最終日のエントリーです。前日は id:hitode909 さんのチーズ酒ケーキ - #つくりおきでした。お酒の味が強そうですね。 ところでこのブログには見ての通り広告が…

チーズ酒ケーキ

id:hitode909です.クッキーを粉々にしています. 粉々になりました.申し訳ないです. きび砂糖は黒砂糖のことだと勘違いして黒砂糖を入れまくっています. レシピでは白ワイン大さじ1だったのですが,余市の小さい瓶を1瓶入れました.最初に大さじ2入れて…

タッカルビで刺激的な人生を

id:papix です. 麻婆豆腐に続いて今日はタッカルビをしましたのでその話をします. ところで, 最近刺激的な料理をたくさん作っているのは, 刺激のない人生に憂いているからなのではないか? という仮説が浮上しました. 皆さんの人生は刺激的ですか? 刺激のない…

麻婆豆腐で山椒をキメる

この記事は「つくりおき Advent Calendar 2017」の23日目の記事です. adventar.org 昨日は id:UDONCHAN さんの「独身男性つくりおき」でした. tsukurioki.hatenablog.com 麻婆豆腐 最近28歳独身男性の間で麻婆豆腐がブーム. 麻婆豆腐には様々な楽しみ方がありま…

独身男性つくりおき

この記事は、つくりおき Advent Calender 2017 の22日目の記事です。 www.miyu-otsuki.com 昨日は id:kewpiedesign さんの親子丼でした。やさしい味がしそう。 さて、こちらは id:UDONCHAN 32歳独身男性。1985年の5月につくりおかれて32年も経ってしまって賞…

タチウオの唐揚げドブネズミの雑菌和え

タチウオゲームも終盤ですね、 id:shimobayashi です。 釣ったタチウオがネズミに盗まれそうになりましたが、僕は食べ物は粗末にしない主義なのでやっていきましょう。 今回はコンパクトフライヤーを買ったので使っていきます。 ウィー 冷凍していたタチウオ…

2017年の成長を感じる晩御飯

こんにちは。id:minemuracoffeeです。この記事はつくりおき Advent Calendar 2017 - Adventarの18日目の記事です。昨日はid:nyanco15さんの炊飯器おき #つくりおき - にゃんこにっきでした。 さて今年もあとちょうど2週間ですね。皆さん2017年は成長できまし…

強めの豚汁たべたい

id:UDONCHAN です。冬になると豚汁が食いたくなります。豚汁を「ぶたじる」と読むか「とんじる」と読むかについては皆さんそれぞれで良いと思います。 ところでコンビニとか外食の豚汁ってどうも弱くて物足りない。というのも、汁物としてのポジショニングを…

みんな大好きたまごかけご飯

こんにちは。id:tkzwtks です。この記事は つくりおき Advent Calendar 2017 - Adventar の15日目の記事ですが、うっかり16日目の朝になってしまいました。 ということで朝食の様子をご紹介します。 これは白飯です。日本人の朝食といえば白飯です。 そして…

野菜とオーガニックのはなし

こんにちは。片山です。 師走ですね。今日はつくりおきアドベントカレンダーにて野菜とオーガニックについて書いてみます。 (前置き)アドベントカレンダーについて アドベントカレンダーというものがあります。 12月1日からクリスマスである25日まで1つず…

肉豆腐(4ヶ月ぶり3回目)と酒の話

id:UDONCHAN です。年の瀬でアホほど忙しい。こういう時はぱぱっと肉豆腐作って食って元気だそうという気概になります。早くてうまいからね。外食はうまくないし。 ところで、肉豆腐はあまりによく作るので #つくりおき にはあんまり投稿してない。作ってる…

アジの干物とアラ汁うどん

釣果に恵まれた id:shimobayashi です。 釣果の様子です。新しく釣りブログを開設しました。 この中でいくつかつくりおきをしたのでご紹介します。 今回も干物とその燻製にチャレンジしました。 www.hotpepper.jp 砂糖を入れると良いらしいことが分かり、実…

ミネストローネを食べ続ける

こんにちは.id:moznionです.普段は仕事をしています.というわけでタイトルの件です.ミネストローネを食べ続ける話です.ミネストローネは作り置きにうってつけの存在なのです. さてミネストローネを食べるには,まず作らねばなりません.従って作ります…

ベーコンとしめじのオイルペンネ

id:UDONCHAN はよく泥酔している。泥酔して深夜に帰宅した独身男性はパスタを作って食べる習性があります。 tsukurioki.hatenablog.com これは前回の様子。 今日はオイルベースでシンプルにやっていこうということにしました。 食材は冷蔵庫のあまりもので、…

ゆで卵の醤油漬け

こんにちは、今年は料理の腕があがった id:wtatsuru です。 この記事は つくりおき Advent Calendar 2017 の10日目です。Advent Calendar に書く予定を思い出して、27時から仕込みました。冷蔵庫に2個入ってたので、こいつらでいきます。 7分ゆでました。眠…

煮込みハンバーグ

ここ最近毎日ステーキを焼いていて食ってる id:UDONCHAN です。 筋切りしたサーロインですね。 ワー ソースは玉ねぎドレッシングにトリュフ塩加えて火をかけたものです。 成城石井 なんでもいける玉ねぎドレッシング 280ml出版社/メーカー: 成城石井メディア…

肉みそつくりおき

id:UDONCHAN です。肉味噌をやっていきましょう。 こういう感じで保存しとくと7日間くらい持つような気がします。たぶん。自己責任でお願いします。 シンプルに肉に味噌だけでもいいんですけれども、なんか混ぜとくと香りとか歯ごたえとかにバリエーションが…

まぐろのしっぽ

寒いですね。 id:UDONCHAN です。 www.umigyo.co.jp 自分は横須賀に住んでるんですけれども、車でシュッて南下すると三崎港があり、マグロを調達することができます。 www.keikyu.co.jp 都内からのアクセスの場合はこの切符が便利です。メシもついてくると考…

缶瓶ビールをめぐる旅の途中

ご無沙汰しています。ビール瓶で殴らないし殴られない穏便な人生を送っている id:astj です。相変わらず家にコンロはありません。この記事はつくりおき Advent Calendar 2017の6日目です。adventar.org前日は id:borerere さんでした。d.hatena.ne.jpひとま…

どて(名古屋)

豚の白モツ、バーン! Youtuber っぽい入りの仕方をした id:UDONCHAN です。なんであいつら皆テンション高いんですかね、観測範囲の問題とも言えます。 さて、「どて」という概念があり、関西や東海地方で観測されるんですけれども、自分の場合は愛知出身な…

バター・ステーキ・おろし・ステーキ

元気がない id:UDONCHAN は肉を食べて元気をだそうと思いました。 元気があるときは分厚い肉をマリマリ食べてスタミナマシマシでストロングスタイルなんですけれども、弱ってる時はこんなもんが良いですね。 気分としてはニューヨークストリップだったのです…

はじめてのウマヅラハギ

こんにちは、片山です。2017年ももう1か月を切りました。 みなさまはこの一年で、生まれてはじめて食べたものやはじめて挑戦した調理法、はじめてさばいた魚はどれくらいありますか? 新しいものということは、これまで知らないものということで、味もわから…

フルーチェおき

adventar.org つくりおきアドベントカレンダー1日目です。 id:t_kytです。こんにちはハワイからお届けします。ハワイはまだ1日です。 今日はフルーチェを作っていきます。子供の頃誰しもフルーチェをお腹いっぱい食べたいと思ったのでは?僕もそう願った子供…

角煮おき

こんにちは。皆さん、やっていっておられるでしょうか。id:r7kamura です。そろそろ本格的に寒くなってきており、今回は身体の温まる角煮をつくりました。 材料ですが、以前 退職時 に id:aereal からいただいた豚のブロック肉を冷凍庫で保管していたので、…

刺し身、アラ汁、干物

先週末は4日中3日釣りに行った id:shimobayashi です。 なんとか最終日にデカアジなどが釣れたので料理をしました。 これは刺し身です。 刺し身サイズのアジが釣れたのが始めてだったので色々と不手際があった気がします。 皮の引き方くらいは調べようと思い…

サクッとした食感が美味しい豚のしょうが焼き

いきなりクックパッドっぽいタイトルですが、この記事はもちろん独身男性の自炊の様子です。そして、こちらは id:UDONCHAN。週末は出かける予定でしたが疲れ果てていて寝過ごしてしまった。疲労回復していきたい。 これは豚肉です。豚肉には牛肉の10倍もの量…