#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あじのバター焼きおろしじょうゆ

id:shimobayashi です。 スーパーに行ったらアジが安く売っていたので、先日釣りに行ったばかりなので魚を食べる気は無かったのですが料理の練習目的で買ってしまいました。 普段遅い時間にしかスーパーに行かないのでこうしたチャンスを逃している気がしま…

独身男性の休日一人酒物語

id:UDONCHAN は概ねタイトルどおりでおよそ結婚できそうにありません。そっかー、つらい。でも、たーのしー。冷蔵庫のあまり物でやっていきましょう。 日曜の午後はチューハイからスタートです。こだわる人はキンミヤ焼酎にレモンとかなんでしょうけれども …

物体Xおき

こんばんは。どうですか。錬金と連勤の違いについて考えている id:UDONCHAN は相変わらず結婚したい。12連勤はともかくとして徹夜も交じってくると色々つらい。そんな状態で生産性は上がるのか?どうなんでしょう、場合によっては人々が死んでゆく。 そうい…

レアチーズケーキのケーキ抜き

id:kaiteki61 です。 人格者なので、人たちから料理作れって言われて、料理とあとデザートも作れって言われました。人格だからデザートとかダルいよなって思い、力だけでやれるレアチーズケーキケーキ抜きを着想して作りました。 で、それがこれです、つまり…

肴と酒と盃〜熟成酒粕料理〜 ♯2

id:yzabです。酒粕料理パート2。 日置桜の熟成純米酒粕。鳥取の山根酒造さんの酒粕です。酒粕なのにクリーミーな一品。 もう直ぐ春ですね。では、菜の花でも使うかな。朝取れらしい…が分からんね。 次いで豚を茹でて冷やしておきます。 その間に熟成酒粕を出…

納豆オムレツ失敗

id:hitode909です.半年ぶりのチャレンジです. 納豆オムレツ成功しないのはわかってるんだけど他に食べるものがないので作ってしまう「手早く」をテーマにやったらぐちゃぐちゃになりました. 溶き玉子をフライパンに入れるまでは,今日こそは成功するんじ…

平常心

土日に落ち込みがちな id:astj です。日曜日にぐったりしていたのですが、それでもいつも通りのことをしないとね、ということで野菜炒めを作りました。日曜日の光景について月曜日にブログにしたためるというのは、広義のつくりおきではないでしょうか?様々…

ナスとひき肉と政治と経済

こんばんは。id:minemuracoffeeです。久々のつくりおきです。 なすとひき肉を買いました。 メキシコの豚とオーストラリアの牛は、いまこうしておなじトレーに収まっていることをいつ想像したのでしょうか。種が異なり、海や壁に隔てられても、ミンチになれば…

季節外れぜんざい置き

id:astj です。エジプトにいたので独身男性手作りチョコバトルに参加し損ねました。正月に会社で餅をもらって、ぜんざいにするためにゆであずきも買ってあったのですがそのまま放置していました。幸い今日は昼ご飯を考える必要があった為、これをもって昼食…

肴と酒と盃〜酒粕料理〜 ♯1

はじめまして。id:yzabです。 杉錦の純米酒粕が入ったので使って料理。 ☑︎鶏肉と長芋とインゲンの酒粕炒め ☑︎金柑とトマトのマリネ ☑︎花垣 有機純米 スーパーではカスカスの絞りきった酒粕ですが、こちら杉錦の酒粕はまだ湿りがある。 風味の膨らみは大違い…

焼き(2)

id:hitode909です.昨日適当に焼いた肉がいまいちだったのでもう1回やります.冷えた肉を食べるのがつらかったのでなるべく温める. 肉は近所の肉屋で厚みのあるのを買う 焼いたあとフライパンにトングをかけてその上でアルミホイルに置いて寝かせる 皿を湯…

焼き

id:hitode909です.花金なのでスーパーに行って,半額の肉と,半額のきざみねぎを買いました.これをポン酢で食べるとよいのでは?? ペラペラの肉焼いた結論から言うとイマイチで,肉はうまく焼けたけど,ポン酢は1ヶ月くらい冷蔵庫で冷やしてたやつなので,…

本物のイスラエルおき #独身男性手作りチョコバトル

id:misho です。昨日は雑なチョコレートをやってしまいましたが,イスラエルがあのような雑な国だと思われるのは心外なので,ここでイスラエルからの本物の刺客を紹介します。 我らが מקס ברנר です。 人間は学習する生き物です。従って,人間はその一生をか…

やっていきおき #独身男性手作りチョコバトル

id:misho です。つくりおき学を研究しているイスラエルの博士です。 人間は学習する生き物です。ここで昨年の結論です。 手作りチョコ作り,見た目に汚いし温度管理めんどいし洗い物もクソダルかったので二度とやりたくない。手作りチョコおき #独身男性手作…

紅茶のトリュフ #独身男性手作りチョコバトル

こんにちは。id:decobisuです。遅まきながらバトル参加です。今年はチョコ買うの忘れてたので前日の深夜に買いにいきました。 @decobisu 買い出し行きましょう— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2017年2月13日 はい 手作り用品はだいたい売り切れてた…

あんバターサンド #独身男性手作りチョコバトル

id:kaiteki61 です、始まったので今年も参加しました。 これあんバターサンドで、トーストにあんことバターを挟んでて、味は怒涛です。ポイントはバターの量で、ふざけんなよお前っていう量を挟みましょう。バレンタインは時空の概念もあって、これは元日に…

バレンタイン振り返り

id:shimobayashi です。 tsukurioki.hatenablog.com これオフィスに持っていった。 Keep 案外うまかった Problem つくるのが面倒だし金もかかる 見た目が悪い 食べにくい 余ると悲しい Try 小分けにして食器も用意する アニメでよく出てくるチョコを作ったけ…

帰ってきた独身男性手作りトリュフ #独身男性手作りチョコバトル

id:hitode909です.今年も「#独身男性手作りチョコバトル」が始まりました. 去年トリュフチョコを作っていまいちだったので今年も作ってみます. tsukurioki.hatenablog.com 同僚と寄ったロフトの一階にバレンタインコーナーが展開されていたので適当に材料…

現実 #独身男性手作りチョコバトル

独身男性のみなさん、こんばんは。素面の id:Sixeight です。みなさんはチョコレートがどうやって出来るかご存知ですか。 チョコレートは木になります。 こういう感じです。 春に植えられたチョコレートは、翌年の2月ごろに食べごろをむかえ、製菓会社によ…

バレンタインデーのアンダーグラウンドシーン

id:shimobayashi です。 独身男性手作りチョコバトルに参加するつもりなかったけど溶かすやつ売ってたから買ってしまった— shimobayashi (@shimobayashi) 2017年2月13日 釣りなどで利用するウルトラライトダウンジャケットを買いに行ったついでにバレンタイ…

キーマカレー

はじめまして, id:papix です. 先日 id:hitode909 さんと雑談していた際, 「たまに料理を作る」という話になったところ, なんとこの 「#つくりおき」ブログのメンバーにして頂いたので, 心機一転つくりおいていく感じでやっていきます. …というわけで, 今日はキ…

コンセプトの一貫性

id:hitode909です.他人とのコラボレーションやコンセプトの一貫性について考えています. 一貫性 みんなでソフトウェアを作るときには,一貫性が重要で,どこを見ても同じように書かれているのが望ましいです. このへんは凝って作られているけど,このへん…

リサイクル失敗

id:shimobayashi です。 厳しい状況 tsukurioki.hatenablog.com これ結局失敗してどうしようもなくなったので cookpad.com みたいな感じでなんとか誤魔化して食べられないかと思ったんですが、そもそも既に腐ってたみたいでどうにもなりませんでした、サンキ…

だし巻きおき

id:kaiteki61です。 だし巻き卵やりました、卵焼き自体やったことない、表面はウニだけど内部は意外と巻けているので、今後の展開が期待されます。

にんにく

id:hitode909です.意思が弱っていて,なにか簡単に手早く作れるものを求めてスーパーに寄ったらなぜかにんにくだけ買ってきてしまいました.無念.にんにくでなければ,スパ王とかでよかったのに. 家には餅と味噌しかないので,にんにくをオリーブオイルで…