#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メバルの塩焼き

まだ生きているようだ こんにちは、id:minemuracoffeeです。昨日は釣りに行って、夜中にメバルを捌いて冷蔵庫に入れていたので、今日は彼を塩焼きにします。 生きていた彼がこうなるまではこちらに書きました。 www.minemura-coffee.com 塩をふって、切れ込…

毎週肉

id:UDONCHAN です。どういうわけか、毎週のように外で肉を焼いています。 www.instagram.com 炭火で焼いています。遠赤外線効果なのかどうかはよくわかんないんですけれど、温度高くなくても火が妙に通るので厚めでやります。サーロインのブロックから厚み3c…

ステーキは頻繁にひっくり返しながら焼く

id:hitode909です.ステーキの良い焼き方の記事を発見したので,記事を参照してステーキ焼いたところうまくいきました. 以前からの焼き方のコツは以下のような形でした. 肉は常温に戻しておく 塩こしょうを振る 火力マックスで2〜3分焼く 一度だけひっくり…

人は失敗を通じてしか学ばない

id:hitode909です. 残ったカレーに冷凍うどんを入れたものです.うどんはお湯で戻したりせず,冷凍のままカレーに突っ込んで,しばらく煮たらこうなりました.カレーは単純な味だったけどかつお節を入れたらめちゃうまくなった.またやろう. バターチキン…

カレー作りたい

id:hitode909です.カレー作りたいので作ります. にんにくとしょうがをバターで炒めています.にんにくとしょうがはすりおろすように,とのことだったけど,時間かかりそうだったので無視して刻みました.バターは10グラムずつ分かれてるやつ探したけど売り…

肉が手に入った

バーベキュー的なものに参加して、余った肉が手に入りました 焼けば食える、という世界観で生きているので、なにか適当な野菜と一緒に焼いて、適当な味をつけてつくりおきにしたらよかろう。そう思ってネギを買ってきました。 で、そのネギを刻んだ後に肉を…

ホヤ、あるいは漁師の恋の味

あなたはどんなときに生きていることを実感しますか。 このつくりおきブログでも多くの戦士たちが表現しているように飽くなき食欲を満たすとき、かわいいあの子と心が通じあったと錯覚したとき、心無い言葉に怒りを感じる瞬間、高めを聴牌しているときのツモ…

ガパオチャーハン

id:hitode909です.チャーハン期が来ていてチャーハンばかり作ってるので今日はガパオチャーハンです. これはチャーハンではなくにんにくを炒めています. これもチャーハンではなく鶏のミンチを炒めています. ようやくチャーハンらしくなってきましたがこ…

ニューコンミート炒飯

id:papix です. 以前つくりおきしておいた白米(冷凍)と, ノザキのニューコンミートがあったので, 適当に混ぜてニューコンミート炒飯を作りました. ちなみにノザキのニューコンミートというのはこれ. ノザキブランド ニューコンミート 100g×4個出版社/メーカ…

삼계탕(?)ラーメン

id:kaiteki61 です 空間1) 鶏肉(手羽元(骨がついてるやつ)) ねぎ 空間2) 手羽元を大量の水で煮まくる 煮まくれたら鶏肉をなんか鍋の中でガチャガチャやって骨を外して捨てたら、好みでおろし生姜にんにく入れて塩で味つけ ラーメン茹でて入れる、好みで胡…

炒飯失敗

ご無沙汰しております。 id:astj です。炒飯をやったところ失敗したので報告です。まずこちらが米です。炒飯要員になることを一切考えずに昨日炊きました。古代米が入っていてちょっとパープルなのがキュートですね。そして今回もチャーハンの素を登板させよ…

パエリアおき

id:r7kamura です。独身男性の雑な料理において発生しがちな、 自炊はしたいがスーパーに行くのがだるい 一人暮らしだと食材が余って腐る そんな調味料持ってない などの諸問題に対応するため、Amazonで買えて長期保存可能な食材とそのへんにある調味料とフ…

ハードコア水炊き

id:kaiteki61 です 材料 鶏肉 白菜 鶏肉は皮つきのもも肉です、骨と皮があると味が出ていい、でも骨あるとダルい ポイント 白菜は各々がこれで十分だなって思う量の倍量を入れます、どうせダルダルになるから大丈夫 手順 全部鍋に押しこんで適当に水入れて煮…