#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいものご飯(と、雑な小鉢

さつまいものご飯は『きのう、何食べた?』のレシピを参考にしました

コチュジャン買った

id:hitode909です。コチュジャンを買いました。これまで使ったことなかったので2日連続でコチュジャンを堪能しています。 チーズタッカルビ 肉をたれに漬けておいて焼いてチーズを絡める 蒸し焼きにしたところ水分が出すぎた チーズが溶けすぎてバターチキン…

独身男性の普段の夕食物語(酒なし)

id:UDONCHAN です。簡単に夕食をつくろうと思います。酒はありません。 こまつな納豆 茹でます。 これは冷蔵庫で期限切れになってた納豆。 それとなく混ぜて鰹節をかけたら完成。おいしい。 ウィンナー炒め 期限切れになってたシャウエッセンがいたので、フ…

独身男性平日夜一人酒物語

こんばんは、 id:UDONCHAN です。引っ越す前は近所に24時間営業してるスーパーがあったのですけれども、今住んでいる場所の近所にはせいぜい21時までしかやってないスーパーしかなく、必然的にちょっと残業して会社でると買い物が不可能になります。 しかし…

鍋パーティ(ソロ)

皆さん元気ですか?私はid:haretarasake。十数日の入院を経て一昨日無事退院しました。入院した直接の原因は消化器疾患だった訳ですが、間接の原因はやはり生活習慣でした。具体的には飲み過ぎ食べ過ぎ太り過ぎとのことで劇的な生活習慣の改善を要求されてい…

水炊き #3

11月もいよいよ後半戦で、つまり冬が近づいています。みなさんはどうですか。僕は明け方がずいぶんと寒いと感じている id:UDONCHAN。 寒いのでやはり鍋です。今日は定番の鶏の水炊きをやっていこうという気持ちです。水炊きといえばこのブログでも過去に2回…

レンチンチャーシューもどき

いちびってちょっと前に流行った真俯瞰で撮影してみました。これは豚の角煮に見えるけれど微妙に違う。僕は、雑な独身男性であるところの id:UDONCHAN です。 www.hotpepper.jp これを見てやりたくなったのでやったというわけです。つくレポですね。レンチン…

鶏団子のスープ

みなさんどうですか。id:UDONCHAN です。自分がどうなのかよくわからない。 たとえ自分を見失ったとしても、やっていかなければなりません。 はたして、やっていくとは?生きるとは?人はどこから来てどこへ行くのか?謎は深まるばかりです。 ところで、今日…

混ぜるだけビリヤニ

id:hitode909です。最近、鍋で炊飯する練習をしています。 見ての通り、仕上がりはイマイチ。 そしてビリヤニの素を混ぜます。 目玉焼きを乗っけて完成。 ビリヤニの素はカルディで売ってるやつです。塩分少なめだったので生姜を載せて塩分調整しました。カ…

シーバスのホルモン

こんにちは、チャレンジャー id:shimobayashi です。みなさんはチャレンジしてますか? hunting-instinct.hatenablog.com この記事に書いたように、いいサイズのシーバスが釣れました。シーバスというのはざっくりいうとスズキのことです。 シーバスの食べ方…

【業務連絡】つくりおきアドベントカレンダー今年もやるぞ

つくりました / 他1コメント https://t.co/Fow9aFRxfi “つくりおき Advent Calendar 2018 - Adventar” https://t.co/Kna5ftsLKB— shimobayashi (@shimobayashi) November 7, 2018 ふるってご参加ください。

ベーコン記

ベーコンを作ります.id:moznionです.なぜなら以前から作りたかったからです. はいドン,豚バラです.1.2kg. この肉を水洗いします.血などを落とすためです.肉を水洗いするという行為になぜか軽く抵抗感がありましたが,洗っている最中にその抵抗感は消…

謎の白い粉でタチウオを揚げて食う

こんにちは。id:minemuracoffeeです。昨日は釣りに行きました。 タチウオです。シーズンも深まって平均サイズもでかくなってきました。釣果は3人で5匹。でっぷりしたのが多かったので量は十分すぎるぐらい。 タチウオの良いところはもちろん美味であることも…

牡蠣オイル漬け アンチョビ キャベツ パスタ

id:moznionです.表題です. 本日のスタメンをご紹介しましょう. いつものやつです. 思いついたのでアンチョビを入れます.思いつきなのでスタメンにはいません. さながら宝玉のようです.このオイル漬けの宝玉はカルディで販売しています. ウオー最高!…