#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りマヨネーズおき

こんにちは,id:moznionです. 先日,ブロッコリーやほうれん草などのマヨネーズとギンギンに合いそうな野菜が大量にあるのにもかかわらず,マヨネーズが1オンスも無いという事態に見舞われました.これでは大量の野菜を消費できないばかりか,ビタミン不足…

深夜のアジフライ

こんにちは。id:minemuracoffeeです。 昨日は釣りに行っており、日付が変わってから釣果のアジを持って帰宅しました。 日曜日の昼ごはんにしようと思っているのですが、このまま放置はできないので疲れた身体に鞭打って捌いていきます。 意外と8匹いた。 ゼ…

いつものミートソースにひと工夫

こんばんは。id:minemuracoffeeです。少しの工夫でいつもの料理に彩りが生まれます。 いつものミートソースです。 これはバジルです。もらいものです。 ちぎってちらします。うまい。途中で追加でちぎってさらにちらしました。 ところでバジルというと僕はオ…

ホットクックカレー(6)

id:hitode909です.前回,カレールーを使ったら味が限界まで飽和していていまいちだったのでスパイスを混ぜてキャベツカレーを作ってみます. 玉ねぎ,トマト,キャベツ,ひき肉,豆,スパイスいろいろをオリーブオイルで炒めたやつ,カレーリーフ,塩,にん…

ホットクックカレー(5)

id:hitode909です.せっかくなのでレシピ通りのカレー作ってみます. cook-healsio.jp 玉ねぎ, 肉,キャベツ, グリーンピース,カレールー, 45分でこうなります. 味が濃い!! 既製品だからか,すべての味が一様にして,全く隙のない,音圧上げすぎたJ-POP…

ミッドナイトペペロンチーノ

こんばんは。id:minemuracoffeeです。日曜日は夜まで店をやっているので、帰りは遅くなります。大抵道中でビール飲みながら飯を食っているのですが、今日はペペロンチーノが食べたかった。とにかく食べたかった。 0時過ぎに帰宅。湯を沸かしてパスタを茹でる…

お一人様の鯖の味噌煮

外は春の嵐ですけれども、心の春が来る気配がない id:UDONCHAN です。皆さんの心は春ですか?そして夏になりますか?身体を夏にしますか? www.youtube.com 夏が恋しい。しかし心は冬。 ところで、スーパーで3割引の真鯖の切り身を買いました。鯖の旬は冬で…

パワー肉スープ

こんばんは。最近は楽天オーネットで婚活をしている id:UDONCHAN です。進捗はだめです。 そして、平日働いて休日にフルで婚活するとちっとも疲れが取れないという問題があります。というわけで、食べたらパワーが出そうな食べ物を作って食べることにしまし…

憧れのホットサンド

こんにちは6TBのバックアップが終わらないtmuraです。普段からレパートリーが少なく、朝食のレパートリーは夕食以上に幅が狭いため前々からホットサンドに挑戦したいと思っていたのですが、それ専用にホットサンドメーカーを購入するのは場所を取りそうで敬…

ありがとう600読者突破、つくりおきをPWA?ってやつ?にしました??

id:shimobayashi です。600読者突破ありがとうございます。 めでたいので何かしようと考えたところ、過去に便利なタグを教えてもらったことを思い出したのでおもむろに設定してみました。 <meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes">— Yasuhiro Onishi (@yasuhiro_onishi) 2018年2月28日 何が起こった</meta>…

一人暮らしのふつうのカレー

最近一人暮らし13年目に突入した id:UDONCHAN です。お久しぶりです。 一人暮らし始めたばかりのころは料理レパートリーも少なく、食材の量の感覚もまだまだだったので、思わず大量に作ってしまい、同じメニューを数日かけて消化するなんてこともしばしばで…