#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2019-01-01から1年間の記事一覧

低温調理器でローストビーフ

id:equal_001 です。 今年も地元・北海道には帰らず、東京で年を越します。 大晦日、何食べますか? 大晦日といえば、実家では毎年、海産物の他に何故かローストビーフを食べていました。 ということで、低温調理器という近代文明を用いて作っていこうと思い…

寿司茶漬け

id:hitode909です。妻の実家に来ています。昨日の寿司が余ったので再利用します。 丼に移して、お茶漬けのもとをのせる。 お湯をかけて完成です。めっちゃうまいぜって感じでもなく、寿司とお茶漬けの味がしました。サンキューです。

餃子失敗

id:hitode909です!餃子がめちゃくちゃにひっついています! テフロンフライパンに移設して焼いたらこうなりました! 以上、年内最後の自炊の報告でした!サンキューです!!!

クリスマスなので炊飯器チーズケーキをつくろう

id:kiryuanzu です。今年のつくりおきアドベントカレンダーが終わってしまいなんだか寂しい気持ちです。でもまだクリスマスはギリギリ終わっていません。 なのでちょっとクリスマス感があってサクッと作れるレシピを紹介したいと思います。突然ですが、クリ…

テン年代を締めくくるインスタント味噌汁

メリークリスマス、クリスマスなので今日はインスタント味噌汁の知見を共有します。 味噌 なんか濃縮したのが小分けになってるやつよりもボトルの方がおすすめです。 [asin:B01CFGG9TW:detail] ゴミが出ないし手が汚れないので楽という感じです。 そしてさら…

忙しいあなたに花椒辣醤ソースとヘルシオオーブンがおすすめ

id:hitode909です。なんかめちゃくちゃ忙しい、毎日、今これをやっている瞬間に、同時に、ところで、あれとこれを終わらせるには、ということを気にしていたり、そういうこともありつつ、これはこれで一刻も早く終わらせないと、というのをやっていたら一日…

リモンチェッロを作ってべろべろになる法

id:moznion です.べろべろになってますか.私は9日連続で飲酒しておりへろへろになっています.すっかり年の瀬ですね. さて,レモン香るイタリア出身の酒であるリモンチェッロを作ってべろべろになってみましょうというのが本記事の骨子です. 合法です.…

つくりおきのテラスハウスに対する完全敗北

こんにちは、id:minemuracoffeeです。この記事はつくりおきアドベントカレンダー2019の22日目の記事です。 このブログでは様々な独身男性たちが料理の様子を公開しています。おいしそうな料理も数あるのではありますが、やはりつくりおき名物としては雑、独…

風邪おき(昼 / 夜)

こんばんは。id:kazuhi_raです。これは「つくりおき Advent Calendar 2019」20日目のエントリです。昨日はid:kiryuanzu さんの「牡蠣の卵雑炊おき - #つくりおき」でした。カキフライでキッチンが大変なことになってから疎遠になっていた牡蠣料理、これなら自…

牡蠣の卵雑炊おき

これは「つくりおき Advent Calendar 2019」19日目のエントリです。 adventar.org id:kiryuanzuです。今年もつくりおきアドベントカレンダーの企画に参加できて嬉しいです。 昨日は、id:haretarasakeさんの「餃子包みおき」でした。安定感のある豪快さの中にち…

餃子包みおき

これは「つくりおき Advent Calendar 2019」18日目のエントリです。 adventar.org 昨日はid:side_tanaさんのつくりおき失敗したでした。料理失敗とか日常茶飯事ですね。煮物の場合はカレー粉ぶっこんでご飯にかければ無事優勝。その上で『計画通り』と言わんば…

勘でグリューワイン

こんばんは。 id:Sixeight です。いたって真面目に作っても「ひどい」と言われてしまうので、諦めて雑にやっていきます。 これは飲みきれなかったワインです。今日も飲みたかったのに何故かえぐみが増していたのでグリューワインにすることにしました。 スパ…

卵焼きおき

こんにちは。独身男性の id:decobisuです。 これは つくりおき Advent Calendar 2019 - Adventar 16日目の記事です。昨日は id:nyanco15 さんの 2019年特につくりおいてないでした。ホットクック、私も欲しいです。 独身とは一人です。初めて一人で作ったご…

つくりおき二変化

久しぶりに週2の釣りを週1に落として休憩。在庫事情から鍋でも食べることにしました。 これはとっておいたアジの中骨で取った出汁に鍋キューブと鶏もも肉とカット野菜を入れた鍋。 鶏もも肉は料理バサミで適当に切って鍋に入れると楽でいい。 けどなんかもう…

簡単ゆばのお吸い物

id:hitode909です。 炊き込みご飯を炊くために用意しただし汁が余っています。皆さんはこんなときはどうしますか? こんなときにはこれ、徳用ゆばです。 これをだし汁にぶちこんで数分待つだけ、すると、ふやけて飲めるようになります。 キッチンで立ったまま…

贅沢おつまみ

こんばんは。頭脳は独身男性の id:Sixeight です。 今日は贅沢なおつまみをつくります。 これは五島の海塩です。美味しい。 これは花椒です。一番好き。 完成です。なんか怖いからやめてくれと言われました。

フリーズドライおき

これは つくりおき Advent Calendar 2019 14日目の記事です。 昨日はぶち猫さんの ケンタッキーごはんおき - #つくりおき でした。最後の彩りが良くて、見たらわかる、うまいやつやん。自分も作ってみたくなりました。 こんにちは、 id:masawada です。元気…

ほうとう風煮込みうどんで師走を乗り切る

こんにちは片山です。師走ですね。別に先生でもなんでもないですが走り回っています。 そんなときは時間がないのでシュっと食べたい。でも温かくて美味しいものを食べたいし栄養もとっておきたい。 そんなときはよく煮込みうどんをつくります。 鍋一つに具材…

ケンタッキーごはんおき

こんにちは。ぶち猫です。 この記事は「つくりおき Advent Calendar 2019」13日目(金曜日)のエントリです。 adventar.org 昨日は、id:silloiさんの「鶏むね肉の寝おき」でした。圧倒的な便利さでしたね。試してみたいです。 今日は、Advent Calendar = クリ…

鶏むね肉の寝おき

この記事は「つくりおき Advent Calendar 2019」12日目のエントリです。 adventar.org 昨日は id:papix さんの「担々麺おき」でした。コーヒー豆の匂いって担々麺に似てますよね。 tsukurioki.hatenablog.com こんにちは id:silloi です。 史上最も手のかからな…

うお〜!肉だ〜!

うお〜! 肉だ〜! やった〜!

担々麺おき

この記事は, 「つくりおき Advent Calendar 2019」の記事です. adventar.org 昨日は id:borerere さんの「発酵の神秘と独身男性(ザワークラウト)」でした. borerere.hatenablog.jp ...というわけでこんにちは, id:papix です. 先日台湾に行ったんですけど, そ…

肉味噌フェットチーネ

id:hitode909です。なぜ肉味噌ばかり食べているのか、それは肉味噌が家にあるからです。パスタは生のやつです。3分茹でれば終わりなので便利。お湯も速く沸騰させたかったので、フライパンでちょっぴりのお湯で茹でています。 丸め 生パスタ フェットチーネ …

焼肉丼

こんばんは、独身男性だった id:UDONCHAN です。 この記事は「つくりおき Advent Calendar 2019」の9日目の記事です。昨日は id:toya さんの 佐野まいけるさん特製「汁なし担々麺」のレシピを少しアレンジした汁なし担々麺でした。担々麺うまいですよね。花…

佐野まいけるさん特製「汁なし担々麺」のレシピを少しアレンジした汁なし担々麺

こんばんは、id:toya です。この記事は「つくりおき Advent Calendar 2019」の8日目の記事です。昨日は福井県出身で滋賀県在住の片山( id:daaaaaai )さんの「京都風ソロ芋煮の試み」でした。おいも活動、最高の高ですね。さて、今日は以前からやってみたか…

肉味噌ラーメン

id:hitode909です。肉味噌の備蓄があるので今日もやります。ストウブの鍋は無水料理には使われず、袋麺を茹でる専用の鍋と化しています。 お湯を沸かして袋麺を茹でる 残り2分になったら卵と肉味噌を入れる 残り10秒で冷蔵庫にピーマンが眠っていたのではさ…

肉味噌そうめん

id:hitode909です。ひさしぶりに週末にゆっくりしていてちょっと自炊しました。 麻婆豆腐の素、ひき肉、みじん切りの玉ねぎをホットクックに入れる 肉味噌モードで加熱する 15分で完成するのでそれにあわせて周りを準備する 残り10分くらいになったらお湯を…

京都風ソロ芋煮の試み

こんにちは。福井県出身の片山です。 大阪の大学に入学したてのころ、人と話をしていて出身は福井ですと言うと、そんな遠くからよく来たね、と返されることが数回ありました。よくよく聞いてみると福井を福島と混同しているか、東北のひとつだと思っているよ…

健康風朝食

これはつくりおきアドベントカレンダー5日目の記事です。 料理スキル1の独身男性でも出来る。健康風朝食を作っていきたいと思います。 用意するものはこちら! 湯です。沸かしましょう。 サトウのごはんです。箱買いすると単価が下がります。 ごはんのお供で…

独身男性ソロおでん大会

こんばんは。 つくりおき Advent Calendar 2019 4日目です。 adventar.org 昨日は id:astj さんでした。 ロサンゼルス空港のサンドイッチに添えてあったポテチ、美味しそうだなってなりました。 さて、鍋が美味しい季節になってまいりましたね。 最近おしゃ…