#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焼豚

豚肩ロースのブロックをたれにつけます。たれは 叙々苑の焼肉のタレ…肉が漬かるくらい 醤油とにんにくと…とか調合しなくて済んで便利 ココナッツシュガー…ティースプーン1 ココナッツの香りがつくと嬉しい 粉末の唐辛子…ヨーグルト食べるようなスプーンに半…

牛すじ肉殲滅戦

こんにちは。引越し間近でちょっぴりナーバスでおセンチなid:haretarasakeです。新天地でまだ見ぬ未来の妻と出会えると信じてやっていきます。 さて、というわけで引越しが確定しました。引越しする場合、部屋の片付けはもちろんですが冷蔵庫の中身を一掃す…

😽炊飯器でマーマレードケーキ❤️

炊飯器に、ホットケーキミックス200g、牛乳又は水150g、卵1個、マーマレード大5を入れて混ぜ、炊く 🥄大さじ5でやっと味がわかる。

😽八朔のマーマレード❤️

八朔の皮を剥き、5mm幅に切る。 湯を沸かし、皮を入れる。沸騰してから10分煮て湯を捨てる。白わたが透明になるまで繰り返す。 三温糖(皮と果肉合わせた同じグラム数)と果肉を加えて水分がなくなるまで弱火で煮詰める。 marmalade&marmalade cat 八朔は頂き…

アサリの酒蒸し

id:Sixeight です。アサリがあったので酒蒸しにしました。 アサリは砂抜きをして、一口大の春キャベツとひとかけのニンニク、料理酒で沸騰させてから、しばらく蒸します。 出来たらオリーブオイルと塩を入れて完成。 盛り付けてからブラックペッパーとレモン…

生チョコ

id:wtatsuru です。いつか作った生チョコの紹介です。材料叩いて溶かして混ぜていきます。量はフィーリングにまかせます。叩いて溶かして混ぜる家にあるお酒を適当に入れたらいいはずです。どばっと入れましょう。酒冷蔵庫で冷まして適当に小さく切って粉糖…

サルサソースのナポリタン風、探求

こんばんは。id:minemuracoffeeです。だいたいいつも同じようなパスタを作り続けています。今週はサルサソースを使ったやつにいれこんでいます。 tsukurioki.hatenablog.com 2018年にはじめて作って非常によかったんですが、1年ぐらい存在を忘れていて最近や…

17分55秒キーマカレー

id:hitode909です。エリックサウスの本を買ってから高速にカレーをつくるブームが来ています。カレーしか作ってない。先週は鯖缶カレーでした。 tsukurioki.hatenablog.comこれは昨日作った豆のカレー、スキルを横展開したいので妻に調理してもらって、僕は…

釣った魚のアクアパッツァ

管理釣り場でニジマスを釣ったのでアクアパッツァにしてみます。 cookpad.com 完成しました。 ニジマスに塩をふる工程を省いたせいか味が淡い感じ ニジマスに焼き目を付ける工程はもっと強めにやっても良かったかも にんにくは乾燥したやつをつかったせいか…

😽エリンギの豚肉しそ巻き❤️

エリンギを立て4つに切り、大葉と豚肉をくるくる巻く。耐熱容器に 醤油・酢・砂糖・めんつゆ2倍濃縮(全て大さじ1)を入れ、肉巻きエリンギを敷き詰めて、600wで4分加熱する。 (参考:つくりおき食堂まりえごはん) エリンギ3本98円 豚肉436円 青葉枚116円 ドレ…

レンコンを揚げる

id:Sixeight です。じゃがいもと同じやり方で輪切りのレンコンを揚げました。 見た目が良くないが味はマシです。

鯖缶シンプルカレー

id:hitode909です。みなさんエリックサウスの本買いましたか。15分でインドカレーを作れるという本です。買ってない人は買ってください。基本のマサラが8分で完成しているのが感動で、いつもの工程では、たまに水を注ぎつつ焼いては混ぜる、という工程だった…