#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジップ茹でトロイメント

これって例えば事前にタレに漬けておいたりしたらどうなるんでしょうか?ジップ茹でに可能性を感じたので後日また調べてみようと思います。 って言ってたけど調べてみても何も出てこなかったので自分で試してみることにしました。 ジップロックに鶏むね肉と…

冷凍マグロ丼

id:hitode909です。在宅勤務に向けて食費を上げていくぞと豊洲の通販サイトで冷凍マグロを1キロ買いました。凍っています流水で洗う→30度くらいの塩水につける→表面の乾燥を防ぎつつ冷凍庫で2時間ほど入れておく、という手順で解凍します。解凍中できました…

ライトノベルに触発されて鳥の胸肉をジップロックにいれて低温で茹でる

異自然世界の非常食というライトノベルを読んでいたらジップ茹で?なる概念が登場したのが気になり、独身男性の福音となり得るのか調査してみました。 調べたところ以下のレシピを発見したのでこれでいってみます。楽そうだし。 anzenchan.hatenadiary.org 2…

馬肉切り落とし活用生活

id:equal_001 です。 最近は馬肉切り落としにハマっています。 ネットで業務用サイズをまとめ買いすると100gあたり80円くらいになります。最高にお得です。 下処理作業は必要になってきますが、ブッチャーの気分になれるので最高です。すじ肉を選別したり肉…

アンチョビピーマンで酒を無限に飲みませんか?

id:moznion です.ごきげんよう. 本当はいわゆる「無限ピーマン」を作ろうとしたのですがツナ缶を切らしており,というわけで方向転換をし,アンチョビで代用してみることとします. 補足ですが無限ピーマンというのはこういうものです,よろしくお願いしま…

馬のスジ肉を調理する

こんにちは、id:equal_001 です。 最近よく馬肉を食べています。 馬肉は高タンパク、低脂質、ビタミン・鉄分が豊富な栄養価の高い肉です。もし興味があるならばぜひ自分で調理して食べてみることをオススメします。 さて今回は、その馬肉の中でもめちゃくち…

独身人間の包み焼き生活

こんにちは、id:equal_001 です。 最近は包み焼きにハマっていて、毎日一回は包み焼きしています。 皿にクッキングシートを敷き、材料を並べて塩を振って包み、5~7分くらいレンチンするだけで完成します。 脂を使わないのでとってもヘルシー、洗い物もお皿一…

大量の鶏肉のさっぱり煮

id:kiryuanzu です。4月から東京で新社会人生活を送る予定でしたが、昨今の状況により長野の実家でフルリモートワーク生活を続けています。 料理に関しては、実家暮らしということもあり同居している専業主婦の母親にほとんど任せっきりになってしまいました…

ヤバイスパイス屋さんカレー

id:hitode909です。ネットで買ったスパイスを使ってカレーを作ります。炒めずに作れてホットクックでも製造できる点に惹かれて買ってみました。 【初回購入限定&送料無料】オリジナルカレースパイス 約4皿分×2袋 | ヤバイスパイス屋さん もも肉、トマト缶、…

油の量がヤバいソーメン

何食べようかなと思案していたところ、簡単そうなレシピを見つけたので試してみることにしました。 電子レンジで肉を調理するという発想が気に入った。 park.ajinomoto.co.jp レシピをよく見ると1人前ならごま油大さじ一杯を要求していて油の量がヤバいです…

ホットサンド(つくりおき活用編)

前にも書きましたが最近は煮豚? チャーシュー? づくりにハマっています。一気に600g〜1kgぐらい仕込んでラーメンに乗せてよしチャーハンにしてよしそのままビールのつまみにしてよしと大活躍。今回はホットサンドの具になりました。おいしくって最高。自宅で…