#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カンパチうますぎる

id:hitode909です。高知のカンパチを買いました。 柵で届くので包丁を研いで切り分けます。 日本酒、昆布でだしをとってしゃぶしゃぶにしました。 死ぬほどうまい、余ったら晩ごはんに、と話してたけど高速になくなりました。水菜も足りなくなったので追加し…

牛肉のトマト煮込み

id:silloi です。昨日もいい天気でしたね。 休みの日には「料理」ができます。ハナマサで材料を買ってきました。 今回は牛肉を煮込んでいこうと思います。 まず牛すじ肉は湯こぼしというのをやります。このあとアクが吹きこぼれました。 鍋にオリーブオイル…

小松菜とオリーブと米をごま油で炒める

こんにちは、京都に引っ越した id:hogashi です。お昼に(今さっき)雑につくったらおいしかったのでご紹介します。 できあがり 冷凍してあるご飯を電子レンジで温めて ごま油をちょっと入れたフライパンを弱めに火にかけて はやく食べたほうがいい小松菜 2把…

キーマカレーに花椒油をかける

id:hitode909です。辛くて痺れるものが好きで、博多火炎辛麺によく行ってたのですが閉店してしまい悲しんでいます。 そんななかスーパーで花椒油を発見したので買ってきました。まずキーマカレーをつくる。 皿によそって花椒油をかけると花椒をブーストでき…

冷や汁ではない

こんにちは,id:moznionです.連日連夜暑いですね.暑いので冷や汁を食いたいなと思ったのですが,厳密な冷や汁の作り方を調べなかったので適当にこしらえました.したがってこれは冷や汁ではない. 刺し身用の真アジ (発音としては "merge" に近いでしょう)…

#豚もも肉 #低温調理 #塩麹で優勝 #大葉のジェノベーゼ #付け合わせに無限ピーマンはガチ

御託はいい、この写真を見てくれやばくね? これは地区大会優勝です。レシピはこれ。ジェノベーゼ用の大葉が基準量準備できなかったので半量で作ってたんですが、オイル入れる時量をミスってだいぶゆるい感じになってしまったのが失敗です。他は概ねok。次回…

調味料を探せ、油で焼いて食え

こんにちは、ミネムラコーヒー(id:minemuracoffee)です。昨日、キスを釣ったので食います。 www.minemura-coffee.com 天ぷらとか揚げ物をするには数が少なかったので、てきとうに焼いて食います。 にんにくでやろうかと思ったのですが、ほったらかしたにん…

鶏手羽元のさっぱり煮

やっていこうと思ったらすでに記事が合ったじゃねーか。 tsukurioki.hatenablog.com それでもやっていき。id:UDONCHAN。 レシピはこの辺にある。 www3.mizkan.co.jp 正直味ポンだと、味が過剰だと感じるので、普通の穀物酢と醤油で味付けすることにした。 あ…

鶏肉

はじめまして id:tanishiking24 です。今日は鶏もも肉を焼いていきます。 材料(一人分) 鶏もも肉(1枚) むね肉でも美味しいと思う 一口大に切りたい場合は包丁を使いますが、一口大に切りたいことある? 草(optional) 香草です。僕の家にはバジルとタイムとパ…

ふつうの夏野菜のカレー

なつなつなつなつココナッツ〜♫。すっかり夏ですね、いやまじで。先週までの異様な涼しさはなんだったんだ。 www.youtube.com 突然暑すぎる。すると辛いものが食べたくなります。カレーをやりましょう。id:UDONCHAN です。本日もごきげんよう。 tsukurioki.h…

五目焼き飯

やっと梅雨が明けて、空に夏らしい入道雲が見られるようになりましたね。 id:UDONCHAN です。 というか、今日は8月2日…。いつから日本の梅雨はこんなに長くなったのか。 今回作っていく五目焼き飯は、子供の頃に夏休みの昼飯としてよく食べていました。 よく…