#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鹹豆漿

id:moznionです。こんにちは。 辛酸っぱしょっぱい温かい豆乳に、油条と呼ばれる揚げパンのようなものを浸して食べる、台湾のスタンダードな朝食であるところの鹹豆漿 (シェントウジャン) をご存知ですか。ご存知ですかもなにも、今説明したものがそれです。…

鰤がくる

id:hitode909です。鰤がきました。でかすぎる。 刺し身 まず刺し身にしました。ぶりんぶりんで噛みごたえがあってめっちゃうまい。 残り物のごぼうに味噌汁、くらいで昼ごはんしようと思っていたら、鰤がきたので迫力が出ました。一食で食べきれず夜も食べま…

ジャムは二度漬け禁止

おはようございます。id:minemuracoffeeです。今日は若き独身男性諸君にむけて注意喚起をします。 つくりおきでは、賞味期限・消費期限を超過した食材の調理法について言及されることも多々あります。 tsukurioki.hatenablog.com かくいうぼくも、賞味期限=…

マドレーヌ

年末にオーブントースターを買い替えたところ温度調整機能が付いていたので、これはお菓子が焼けるのでは? ということで焼きました。マドレーヌ。レシピはこれ。https://delishkitchen.tv/recipes/149180123420033513あんま写真撮ってなかったんでいきなり…

椎茸に肉を山のように盛る

元気ですかー。元気があればなんでもできる。そう、元気があれば平日仕事終わりでも料理とかできちゃう。元気がなければ総菜とか弁当とか買えば良い。俺たちは自由なんだ。孤高の独身男性id:haretarasakeですよ。はー、今現在冗談みたいに酔っ払っております…

都市の生活においては、もつべき友人は弁護士などではなく農家である

こんにちは。id:minemuracoffeeです。都市に住んでいます。政令指定都市は都市ということにしてください。冷凍はされていませんがとても寒い日々が続きますね。そして寒いときにはネギがうまいですね。 友人が農家からもらった九条ネギをおすそ分けしてもら…

餃子チャーハン

独身男性の id:utgwkk です。おなかがすいたので餃子とチャーハンをやります。 スーパーで買った餃子をフライパンに並べます。螺旋ってかっこいいですね。 このあと火を止めて餃子を並べたら蓋をして中火で3分、という工程でしたが、火をつけるのを忘れて余…

帰宅して30分で晩御飯を用意する

RTA

スーパーで適当に肉や魚など買っておく 帰宅したら米を炊く 急速炊きで30分完成するので、それにあわせて他をなんとかしていく作戦 鰤の切り身にローストチキンのタレを絡めておく クリスマスに使わず余っていたもの まいたけをむしって塩とオリーブオイルを…

南北雑煮

明けましておめでとうございます、id:equal_001 です。 何やら2021新春お雑煮バトルが開催されていたのでエントリーします。 tsukurioki.hatenablog.com 去年引っ越してからキッチンがめちゃくちゃ広くなったので今年は2品作りました。 北の雑煮 まずは一品…

雑(ざつ)煮

あけましておめでとうございましては、今年もよろしくお願い致します。大方の予想通り2021年を独身のまま迎えてしまったid:haretarasakeです。今年こそ、今年こそ結婚したい。無理だったら猫飼おう。 さて年末年始、実家にも帰らずに家で過ごしているといつ…

マヨネーズおき

こんにちは id:masawada です。雑煮を作り終えてからバトル開始宣言を見たので写真がなく今年は不戦敗です。ほんだしとキッコーマンの醤油のマリアージュを愉しみました。 さて今日はゆで卵を作ろうとしたところマヨネーズがなく、わざわざ買いに行くのもだ…

福井風の白味噌のお雑煮

あけましておめでとうございます。片山です。 コロナウイルスが猛威を奮って帰省や初詣もなかなかできない年ではありますが、正月はやってきます。 家にいながらではありますが正月の慣習に従って新年を迎えたいと思います。 そして、早速開幕した2021新春お…

雑煮の尾張風

ここに 2021新春雑煮バトルの開始を宣言します。2021新春雑煮バトル カテゴリーの記事一覧 - #つくりおきさて、雑煮は地方によって異なることが知られております*1が、今回は尾張リージョンに伝わる伝統的なスタイルの雑煮を作ります。そもそも尾張風の雑煮…

椎茸焼いたやつ

あけおめ〜 朝から酒飲みまくって酔っ払ってます。id:masawadaです。 雑煮作る時に椎茸買ったんですが独身だと余りがち。ということで焼きました。 バターと醤油を適量乗せてトースターで4分半。簡単なのに🐴すぎる!!! 🐴すぎて酒も進む。幸先が良いね。 今年も…