#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆と玄米のベジミンチカレー

id:hitode909です。キーマカレーにしようと思ったけど、スーパーでベジミンチなる物体を発見したので買ってみました。玄米と大豆でできた、肉っぽい物体、という理解。 ベジミンチホットクックに玉ねぎ、ピーマン、ケチャップやカレー粉など入れる。あまりに…

そば粉パン (Sourdough気味)

材料A 全粒粉の小麦粉 200g 全粒粉でない小麦粉 500g 水 560g ドライイースト 少量 塩 少量 ごま 適量 材料B そば粉 100g 全粒粉でない小麦粉 600g 水 560g ドライイースト 少量 塩 少量 道具 土鍋 Parchment paper オーブン はさみ ボウル 材料Aをまぜて一…

アジの南蛮漬け

最近投稿をサボっている id:shimobayashi です。 なんかつくりおきが割と日常になってきて逆に投稿する気が起きないみたいな状態です。ホットクックでミートソースをよく作っています。お昼休憩のときに仕込んでおいて退勤したら食べられるみたいな感じで便…

id:hitode909です。このところ、汁を作っていました。汁の材料です。 レモン、スパイス煮ます。砂糖を数百グラム単位で要求されるのでびっくりする。 煮る砂糖に水をちょっと加えてレンチンしてカラメルソースを作ります。 カラメルソース鍋に入れるとこうい…

トマト玉ねぎ挽肉パスタ

id:hogashi です。元気です。 (実家への便り形式) 前にやったこれをやります。京都に来てからやるのは 2回目。tsukurioki.hatenablog.com 新玉ねぎというのが 1個ずつで売られていたので便利〜とか言って買ってきました。それなりのみじん切りにします。 炒…

家天一

こんにちは, id:papix です. 今日は2月2日, 節分らしいですね. 2年前の節分は次のエントリで #独身男性恵方巻きバトル に参加していました. 懐かしいですね. tsukurioki.hatenablog.com 今年は既製品でお手軽に参加しよう... と近所のローソンに行ったのです…

巻き寿司しますか?巻き寿司しませんか?

こんにちは。 マガポケで2021年2月7日まで無料公開中の「はじめの一歩」を読んでいた宮田くんファンの妻が、これは「ガラスの仮面」と同じ構造では?とつぶやいていました。 pocket.shonenmagazine.com さて、節分ですね。 節分に備えて巻きずしを練習したの…