#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットクックでつくった豚の角煮

豚の角煮が食べたかった id:shimobayashi です。 肉が高すぎる 味はまあそこそこ ネギがなかったので玉ねぎで代用した。意味があったのかは不明 ごぼうが余っていたのでごぼうも入れた。まあこれは良かった気がする なんか角煮ってもっと色が濃い気がするん…

チーズ1kg消費RTA

こんにちは、id:equal_001 こと omegaです。先日、友人がTABETEというフードロス削減系のサービスでモッツアレラチーズ1kg×6を発見し、チーズに興味のある料理クラスタを集めて1人1本分を担当する、ということで共同購入しました。 さてフードロス削減系サー…

ごぼう2つ

id:hogashi です。ごぼうの気分になり深夜につくりましたが行程を撮るの完全に忘れていたので完成品だけ、きんぴらごぼうと、ごぼう/じゃがいも/舞茸のおつゆです。白ごはん.com のきんぴらごぼうとけんちん汁のレシピを見ながらやりました。 きんぴらごぼう…

ペアリング失敗

レンズこんな曇って大丈夫なのか?いきなり加熱が始まっていてすみません、id:hitode909です。 ツナ缶、にんにく、たかのつめ、オリーブオイル、醤油、をやっておいて、いい感じになってきたらルッコラを追加。 ちょうど麺(早ゆで3分)ができたのでフライパン…

芋2つ

id:hogashi です。新じゃがというのが売られていたので買ってきました。 まず昨日は、一緒にナスを買ってきたので、 白ごはん.com でじゃがいもとナスそれぞれの味噌汁の様子を見てなんとなく合体させた味噌汁をやります。ナスを切ってサラダ油で炒め揚げ (…

家カヌレのすすめ -シリコン型でお手軽編

カヌレというお菓子があります。自分が最初に知ったのは就職して東京にでてきたころ。小さいのにクソ高く、名前も見た目もこじゃれているという点でマカロンと同じ立ち位置という印象でした。 「フランス菓子図鑑 お菓子の名前と由来」によると、昔は薄い生…

ちらし寿司ケーキ

そろそろ桃の節句ですね。ちらし寿司をつくっていきましょう。 材料 ・すし酢(米酢・砂糖・塩) 今回は米酢180ml砂糖100g塩13gつかいました。 ・米5合 ・さかな・・・好きな魚を買いましょう ・卵 オプション ・海苔・・・刻んでかけます ・菜の花 ・桜の花…