#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失意の日曜日、頭が爆発するサバ味噌を求めて

あらすじ: 休日だが元気がないので冷蔵庫で寝かせてたサバを使ってサバ味噌をつくることにしたのだった。 レシピはこれ。 www.sirogohan.com View this post on Instagram A post shared by shimobayashi (@akimasashimobayashi) 寝かせてたのはこのサバです…

いいから黙って焼けばいいんだよ

id:minemuracoffeeです。昨日は釣りに行って大量の小鯖と共に帰ってきました。 www.minemura-coffee.com 帰宅して、フラフラするのでお菓子を食べて、黙々と捌いていきます。釣れすぎたので1人30−40匹ぐらい持って帰った。 幸にして本当に小鯖ばっかりなので…

😽ささみフリッターののりたるたる丼❤️

作ってないんですけど🥲 夕食にとりささみの唐揚げが出たので、 ごはん→カツオ(醤油で炊いた佃煮)→味付けのり→とりささみの唐揚げ→タルタルソース を乗せたら超絶美味しかったのでご紹介します。

トマト麺うまい

id:UDONCHAN はラーメンが好きな気がする!これはマルちゃん正麺醤油味をアレンジして作ったトマト麺! マルちゃん正麺 醤油味 5食×6個マルちゃん正麺Amazon 東洋水産大好きクラブです。よろしくおねがいします。 鶏肉を皮目から焼いてでた油で大蒜と白ネギ…

深夜3時のあんかけチャーハン

注意 この記事は以下の 荒れる要素 を含んでいます。 チャーハンについての考察 鉄フライパンについての言及 言いたいこと:みんな仲良く ここから本編 id:UDONCHAN です。2日連続で夜勤した結果、23時にベッドに入っても眠れず、結局2時過ぎにあきらめて起…

焦がしネギ鶏チャーシュー麺

昼間に8時間働いてから夜勤を8時間して帰宅した id:UDONCHAN はなぜだか鶏チャーシューを仕込みました。 鶏肉を巻いて茹でたらタレに漬けるだけな簡単なお仕事。 風呂浴びてる間に浸かりました。 チャーシューあるのでラーメンにしましょう。袋麺しか無い。 …

まぜそば

独身男性(概念)の id:UDONCHAN はラーメンが大好き。そしてまぜそばというやつも好きです。みなさんこんにちは。 家ラーメンやってますか?それともやってませんか?家ラーメンをまたやりましょう。 前回はこちら。 tsukurioki.hatenablog.com このときの…

俺たちは雰囲気でラーメンを作っているIV

仕事が終わってラーメンを食べたいと思った id:UDONCHAN は20時を過ぎていたので食べられませんでした。スーパーで食材を買ったので深夜からやりましょう-> 力尽きたので早朝からやりましょう。いくら緊急事態とはいえ、仕事終わって好きなものも食えないこ…

ちいかわおにぎり

コンビニのおにぎりは、大きいから、大口開けて食べないといけないから、バカみたいな顔になるじゃない?バカみたいな顔はしたくないからおにぎりは小さいほうが良いよね。6個でご飯一膳ちょっとくらい?だいたい200gくらいがちょうど良いと思う。でもさ、食…

パン

id:hitode909です。なぜ毎朝パンを焼いているのか、それは、昼と夜に米を食べているため、朝も米だとおかずがネタ切れになるためです。 パン これはチーズを乗っけてみたパンで、チーズが乗っかっているため生地がふくらまずイマイチでした。こうするならピ…

😽田舎そば❤️

学食の甲南そばでよく食べてた田舎そばを、記憶辿って再現。 ワカメ:水で戻しておく おあげ:熱湯で3分ゆでる なめこ(他山菜系なんでも):熱湯で3分ゆでる カツオぶし(写真はカツオの佃煮) 味付けのり 生卵 ねぎ、大根おろし、生姜、ワサビ 以上をソバにのせ、…