#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近食べた野菜

id:hitode909です。知人が野菜どう食べればよいかわからないって言ってたので、自分が最近食べた野菜を報告します。ハンバーグは冷凍のレトルトで、見切れてる物体が野菜。適当に切って、にんにくとオリーブオイルで炒めて、トマトピュレ、赤ワインで味付け…

坂ノ途中で届いたすだちを使ったカツオの漬け丼

すだちの使いみちを探して鮮魚コーナーに赴いたところ、サンマ2尾とカツオのデカい柵がほぼ同じくらいの値段で売ってて、さすがにこれでサンマは無いでしょと思ってカツオを買いました。 www.kikkoman.co.jp レシピはこれ。 薬味は手抜きで買ってなかったの…

食卓に赤い照明を当てる

id:hitode909です。 子供の寝かしつけのために部屋の照明を真っ赤にしたら、出来上がった料理の見え方や食事の印象が変わっておもしろいので見てください。 アヒージョです。アヒージョってオリーブオイルの感じとか、見た目も大事だと思うのですが赤一色だ…

いつもの焼きそば

id:wtatsuru です。在宅勤務で昼ごはんを用意する必要があります。週に1回くらいのペースで食べてる焼きそばを紹介します。 まず、焼きそばとキャベツを用意します。調理例には人参など書いてありますが、包丁が必要な野菜は面倒なので使いません。キャベツ…

独身男性の普段のつくりおき

私はお酒大好きid:haretarasake。好きな飲み物はハイボール、嫌いな飲み物は牛乳です。今回は真なる独身男性である私の普段のつくりおきを紹介します。でもまぁ無類の酒好きとしては酒に合わない料理なんて存在する価値も無いわけでして、つまり全ては酒を飲…

水キムチ漬け汁を使った冷麺

id:hokkai7go です。Netflixで冷麺讃歌という番組が見られるようになっていました。Twitterのフォロワーが数人話題にしていたこともあり気になったので早速見ました。 https://www.netflix.com/title/81473619 冷麺讃歌の中で、水キムチというものが出てきま…