#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシオのトーストモードで全部焼く

id:hitode909です。朝食の準備をします。ピザトーストと、目玉焼きと、アボカドを焼きたいので、角皿にすべて乗せます。卵とアボカドが乗ってるフライパンは取っ手が取れるやつ。 ヘルシオのトーストモードで全部まとめて焼くとこうなりました。フライパンの…

アジの一夜干しの燻製

アジの一夜干し アジがたくさん釣れたので、食べきれない分は一夜干しにして保存することにしました。 www.pref.kyoto.jp なぜか京都市がレシピを出していたので参考につくる。塩分濃度は10%にしました。 干し網は以前100均で買ったのを持ってたけど、使わな…

コーヒー水

id:hitode909です。 みなさん水出しコーヒーやってますか。 僕もたまにやってみるのだけど、粉がお茶パックから出てきてジャリジャリになったり、放置しすぎてえぐみが出たりして難しい。 よく行く豆屋さんで、水出しうまくいかないんですよね〜って話したら…

サッポロSDGs喧嘩一番塩らーめん

魚のアラ汁を使った塩ラーメンを今日もやりました。 冷凍庫に魚のアラが溜まってきててめっちゃ邪魔なので、一気に潮汁にするぞ— メキシコの漁師 (@shimobayashi) 2022年8月11日 冷凍庫確認したら想像の3倍くらいアラが出てきたので、あきらめて小出しにやる…