#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

ちくわ

こんにちは、id:astjです。
つくりおきの話を書いてくれと頼まれたのですが最近めっきり料理していません。仕方が無いのでちくわの話をします。

f:id:astj:20150605230133j:plain

これがちくわです。

実家の母はとにかくちくわを重宝していて、炒め物の具にちくわ、焼きそばの具にちくわ、腹が減ったらおやつにちくわ、と冷蔵庫には常にちくわが常備されていました。
一人暮らしを始めてからはそんなちくわ生活とは無縁だったのですが、最近食生活が不規則になりがちな中、おやつとして摂取できてそこそこ長持ちして馴染みのあるちくわの便利さに気付いてしまいました。最近は我が家の冷蔵庫にもちくわは常備してあって、夜食の代わりにつまんだり、夕方頃お腹がすいて死にそうなときにおやつ代わりに食べたりしています。
慣れというのは恐ろしい物で、ちょっと高級なちくわよりも安いふつうのちくわの方が安心感があったりします。

ちなみに今日の晩ご飯はちくわと味噌汁でした。