#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

【米に中トロを置く】錦市場を徘徊して鉄火丼を完成させろ

こんにちは,id:hitode909です.今日は,米に魚を置くことにしました.

錦市場というと修学旅行で行く場所というイメージですが,京都に住んでると,普通に買い物できます.

f:id:hitode909:20150607103803j:plain

 

ぶらぶら歩いて中トロを買いました.その場で食べることもできます.中トロ食べ歩くのは邪悪な感じがするし,中トロ食べながら歩いてる人に出会ったことはない.

f:id:hitode909:20150607103538j:plain

 

今日は食べないけど,うにくらげを買いました.日本酒飲みながらちまちま食べます.これはめちゃうまい.そこらへんのスーパーなどで売ってるものとは全然ちがう.見つけたらぜひ買ってみてください.

f:id:hitode909:20150607103752j:plain

 

中トロです.シズルがある気がする.タンポポ要らないのでもったいない感じがする.刺身用のタンポポ作ることで雇用が創出されてる気もするけど,タンポポ作るエネルギーをもっと役立つことに向ければ近い将来人類は食糧問題を解決できるかもしれない.

f:id:hitode909:20150607113047j:plain

 

土台となる米です.冷凍庫はあるけど電子レンジがなくて,冷やすともとの状態に戻せないので,毎回炊いています.無洗米の場合は水ここまでっていうほうに合わせると必ず妙に堅い仕上がりになるので,最近は普通の米は水ここまでのほうに合わせています.

f:id:hitode909:20150607113112j:plain

 

置きました.もっといい置き方ないのかとか考えたけど特になかった.慣れたらピラミッド状に置くとかそういうことができるようになると思う.

f:id:hitode909:20150607113307j:plain

 

海苔とわさびもあったので,これも置きます.海苔はご飯に敷くと見た目よくなりそうだったけど,海苔のパリパリ感を優先して上に置きました.海苔には干した直後のベッドのシーツ並のパリパリ感がほしくて,巻き簾で巻くよりは,手巻きのほうが好みです.しかしこの上から醤油かけるのであまり意味はなかった.

f:id:hitode909:20150607113607j:plain

 

完成です.味噌汁はお湯入れたらできるやつ.シティポップを聞きながら食べます.ミスって1曲ループになってて変な気持ちになった.デスメタルとか聞きながら食べると死と食事が隣り合わせになると思う.あとは,めちゃくちゃに低音出てる環境で食事したことがまだないので,一度やってみたい.

f:id:hitode909:20150607113938j:plain

 

みなさまも京都にお越しのさいには鉄火丼を作られてみてはいかがでしょうか.コンビニでご飯買ってそのままレンジでチンすればあとはマグロを求めてうろつくだけで完成して便利だと思う.それか,海苔も持参して鉄火巻を作ればポータビリティを得られて便利そう.

サンキューです.