#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

パクチーをつくりおきする

id:shimobayashi です。

ドラム式洗濯機を使っているのでベランダで洗濯物を干すということが一切なく、完全なデッドスペースになっていてもったいなかったので家庭農園で栽培を始めることにしました。

同僚からパクチーの種をもらった。 絶対に飽きるのでアクエリアスのペットボトルでプランターをつくる。

適当に切ってぶっ挿したけど持ち運び中に分離しそうだったのでビニールテープで補強した。

スーパーで買っておいた土で、これも説明によると燃えるゴミとして捨てられるらしい。飽きたらプランターごと捨てられるような気がする。

ソリッド過ぎて量の調整がきかなかったのでコンビニ袋に入れてトンカチで殴打を繰り返す。 手で割いたりしてなんとかなった。

水を入れると6倍に膨らむということだったけどそんなには膨らまなかった気がする。 もらった種の半分くらいを適当に突っ込んでベランダに置いてきた。

パクチーとか雑草っぽいしあとは勝手に生えてきて欲しい。 気が向いたら水をやったりしようと思います。