#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

海苔バタースパゲティ【注意: 高難度レシピ+コンプライアンス有】

id:kaiteki61 です 高い頻度で海苔バタースパゲティ作ってて、これは簡単なんだけど難しくて、お茶漬け感覚っぽくて、良いです

f:id:kaiteki61:20150616122714j:plain ・塩水で硬めに麺ゆでる

f:id:kaiteki61:20150616122738j:plain ・バター用意(やや非常識な分量が推奨される)

f:id:kaiteki61:20150616122810j:plain ・お湯ダラダラ状態でパスタを皿にうつし、バターと海苔をのせる ・のせる海苔は多ければ多いほどいい、目安としては、のせすぎて心配になってきてからもうひとおしくらい、写真のやつはやや守勢に入っていて良くない

f:id:kaiteki61:20150616122846j:plain ・バーンバーンって混ぜます

f:id:kaiteki61:20150616122928j:plain ・ゴチ!!!!!!

手順はシンプルだけど、1)麺にからむお湯のダラダラ性、2)バターと海苔の量の非常識性、3)麺の硬度、という、制御しにくい諸要素から全体の味が決まるので、むずかしい料理です、むずかしいけど決まると幸福感がある

あとコンプライアンス的な問題で、こういうの作るときは衣服をあまり着用しないようにしてます