#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

【炒め置き】料理した気分になるために野菜炒めする

こんにちは、id:astjです。

このブログでは今までちくわとかプロテインとかのふざけたつくりおき記事しか書いていませんでしたが、実際ほとんど全く自炊をしていません。お米を炊くのが最大の自炊みたいな暮らしです。tsukurioki.hatenablog.com
tsukurioki.hatenablog.com

とはいえそれはどうかと思ったので、今日は自分の中の「俺料理してないじゃん」思考を鎮めるために肉と野菜を炒めました。

  1. 肉を炒める
  2. 肉を皿に引き上げて野菜を炒める
  3. 肉をフライパンに戻す
  4. 塩胡椒ソース醤油を適当にぶち込むと食べれるものが出来る

f:id:astj:20150628193247j:plain

野菜はスーパーとかで売ってるカット野菜パックです。ちゃんと野菜買って切ったりすると在庫管理できないので諦めています。
実家で学んだ数少ない知恵である「生で食べられない豚肉に触れる調理器具は最低限にしよ」の教えに従って、豚肉はパックからフライパンにいきなりぶち込んで菜箸でほぐしたので、肉にも野菜にも包丁を使わず調理完了でした。
味はどうせ自分で食べるので何か味があればいいくらいのつもりで適当に入れます。醤油はなんか香りが立つから好きなんだけど食べる頃には分からなくなってるので不要な気がします。

以上です。とりあえず加工調理的なことをしたので料理した気分にはなれました。目的達成でめでたいですね。
ちなみに半分はつくりおきにしたので、ブログの趣旨に合う記事をようやく書くことができて二倍めでたい日曜日でした。