#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

15分で作る海苔バターガーリック葱お茶漬け的パスタぽいやつ

f:id:Qurage:20150717144134j:plain

id:Qurage です。

  • 麺たべたい
  • ごはんをつくるのがめんどい
  • サッポロ一番味噌ラーメン(好物)を切らしている

このような条件がそろったので、 id:kaiteki61海苔バタースパゲティ【注意: 高難度レシピ+コンプライアンス有】 - つくりおき をつくることにした。

大量のバターはやや苦手という課題

作った

材料

  • パスタ 200g くらい
  • 水 3L に塩 大さじ2.5 入れたやつ
  • オリーブオイル 大さじ3〜5くらい?
  • ニンニク 大きめのひとかけら
  • バター 5g
  • 刻んだ万能葱 てきとう
  • 刻んだ海苔 てきとう
  • 白だし 小さじ1
  • 日本酒 大さじ1

作り方

  1. お湯 3L 火にかける
  2. フライパンにオリーブオイル入れて
  3. ニンニクを包丁の腹で潰してからみじん切りにしてフライパンにいれて
  4. フライパンをとろ火の火にかける
  5. お湯が沸く前にニンニクがいい感じの色になってるので火を止める
  6. お湯待ちしながら葱と海苔刻んどく
  7. お湯湧いたらパスタ入れる
  8. 白だし、日本酒をフライパンに入れてとろ火でアルコール飛ばす
  9. パスタのゆで汁が濁ってきたあたりでお湯すくってフライパンのほうに混ぜる
    • 量どのくらいだろう、大さじ3〜4くらい?
  10. パスタゆで上がる直前にバター入れる
  11. パスタをフライパンに入れて混ぜる、火は止めてOK
  12. 皿に盛って葱と海苔かけてよく混ぜて食べる

味どう

この組みあわせだと、どうしてもやっぱたらことか入れたくなる。 タラコなしタラコパスタですと言って良いと思う。

あれ、タラコパスタにはニンニク入れないんだっけ、僕は入れます。

代替案

シソとか葉わさびおいしそう。

お茶漬け的パスタ boilerplate

普通のお茶漬けの具を、このボイラープレートに追加すれば、だいたいそれっぽくなるのでは

  • パスタ
  • 大量のゆで汁

  • バター (optional)

  • ニンニク + オリーブオイル (optional)