#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

筑波漬けANDうししぐれ

id:kaiteki61 です 筑波在住です 筑波漬けっていう漬け物つくります

f:id:kaiteki61:20150901002838j:plain

漬け

f:id:kaiteki61:20150831235711j:plain 大根の皮をむいて、適当に切りました。ジップロックに入れます。あとジップロックに、塩麹と唐辛子を入れます。

f:id:kaiteki61:20150831235735j:plain 塩麹はこんなのが100円くらいで売ってる。塩麹いろいろ良いらしいけど、めんどくさくて漬物つくるのにしかつかってない。背景は当時ガチで腐海になってた流し台(?)です

f:id:kaiteki61:20150831235908j:plain 唐辛子はこんな感じで刻まれてるやつ買ってくる。100円。これ汎用性高くて、なんか辛くしたかったら料理の序盤でこれを油で熱してから肉とかを焼くことでうまくなる、そういう夏の記憶。

f:id:kaiteki61:20150831235937j:plain 入れました。空気抜いて密閉して冷蔵庫で翌々日くらいから1週間くらい食べられる。ジップロックから手づかみで取り出して、塩麹を流水で適当に洗い流したり流さなかったりして食べます。 塩麹の量とかどうでもよくて、大さじ1か2くらい入れてる。たくさん入れると早く漬かる気がするけど、そんなわけない気もする。

↓こんな感じで食卓に頻出する。ガチなつくりおきです。

鰤の昆布締めと漬物、美味ゆえ無限にごはん食べてる また真空の鮭やった、本日は七味と塩レモン、七味がやはり圧倒的に美味、塩レモンはレア感出る、鮭なので大根の漬物と合う、右側のセロリのマリネが地味に単体でご飯すすむ 人格者なので少なめの弁当です

今年の目標いくつかあって、そのなかに漬物つくるっていうのがあって、祖母(関東大震災で消滅した九段の蕎麦屋の末娘)も75歳をこえてから漬物づくりに開眼してたので、宿命に従うことにした。

でも冷静に考えると漬物つくるのダルそうだし、浅漬けは甘えっぽいので、簡単に数日かけてつくるやつ構想したんだけど、なんか塩麹に野菜漬ければいいじゃんって思ってこうした。大根のほかにきゅうりや昆布も良いです。こんどはセロリで作ってみたい。で、なんか名前つけようと思って、筑波漬けっていう漬物ないっぽいのでこれを筑波漬けということにした。でも恥ずかしいし筑波漬けとかあんま呼んでないです。

あとなんか寄せ集め的な牛肉が格安で大量販売されてたのでゲットして、ほぼ全てうししぐれにした。 f:id:kaiteki61:20150901000851j:plain 酒しょうゆ大3づつ+砂糖みりん大2づつ+大量の生姜煮たてる f:id:kaiteki61:20150901001000j:plain 煮立ったら牛肉をほぐしながら入れて煮詰める f:id:kaiteki61:20150901001036j:plain 牛肉たしか400gくらい煮た。 f:id:kaiteki61:20150901001111j:plain ok

f:id:kaiteki61:20150901001157j:plain 人格者なので少なめの弁当です こんな感じで弁当に頻出した、ていうか先週は昼も夜もずっとこれ食べてた。あとこのインスタグラムはさっきも出しました。ご飯にあう。 f:id:kaiteki61:20150901001733j:plain チャラチャラした男なので半熟卵をのせた。

discussion

よく考えたら今回ガチでつくりおきしてる気がしてきた。つくりおき苦手だった。料理は創作欲ドリブンでやってて、作りたいものを作りたいときに衝動にまかせて作っているので、つくりおきするとそのまま放置して食べなくなってしまうことが多い。 うししぐれは食欲ドリブンで作ったので、つくりおき成功した感がある。つくりおきは良いですね。