#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

カレー

id:shimobayashi です。最近カレーをつくっていなかったのでつくりました。つくるのは楽だけど、使い終わったタッパーを洗うのが面倒で億劫。

いつもは過去を偲んでバーモントカレーだけど、今日は何となく特売という設定になっていたプレミアム熟カレーとかいうやつの辛口にしてみました。

個人的な好みでニンニクひとかけらとコーラを適当に入れました。結果的に刺激度が上がって脳が覚醒する。そして辛口の場合はあんまり炒めたり煮込んだりせずに野菜のゴロゴロ感を残す。そうすると味や食感の解像度が増す。 あとになって唐辛子も入れてさらなる高みを目指せばよかったと思いました。

まずくてあまり食べてなかった味噌漬けたくあんもカレーと一緒ならおいしくいただけるので得だった。 このカレーは成功。

今週のネオパクチーくん

今日は頭がぼーっとしていたので散歩がてらパクチーの種を買ってきて植えました。今度は途中で栄養剤を入れたりせずに適当に放置していきたい。 カモミールも植えようか迷ったけど、花が咲かないとハーブティーにできなくてめんどくさそうだったのでやめました。 にんにくも売ってて気になったけど1年に1回しか収穫できなさそうだからやめた。 将来に庭を所持する機会がもしあれば適当に野菜を植えて放置してみたい。