#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

デキる男は昆布で締めて作りおく

id:kaiteki61です。

肉を昆布で締めます。なんかグルタミン酸(?)とイノシン酸(?)が合わさって(?)水分も抜け(?)て、熟成(?)されるらしく、まあよく知らんけど、肉がうまくなるので、昆布で締めてます。

ふつうに昆布で肉を挟んでラップで巻いて置いときました。置いとく時間は自由で、1時間から24時間(?)とかで、まだまだ模索している。

f:id:kaiteki61:20151129200024j:plain

これは24時間挟んどいたやつで、なんか赤かった。

f:id:kaiteki61:20151125205151j:plain

昆布を外したら、フライパンで油なし・味つけなしで素焼き(?)してます。下のやつは2時間弱くらい締めたのを弁当に入れたやつで、おいしい〜

f:id:kaiteki61:20151125132940j:plain

これはいい肉の日にやったやつで、1時間強締めました。1時間だと遠くに昆布の旨みがある感じ。とくに脂身が官能。おいしい〜

f:id:kaiteki61:20151201001245p:plain

肉を昆布で締めるのは、意外とメジャーではないらしく、クックパッドで検索したら13レシピ(?)しかヒットしなかった。たぶん検索の仕方がよくない。

f:id:kaiteki61:20151124213224j:plain

肉を昆布で締める発想は、敬愛する高瀬克子さんのDPZの記事から得たもので、この記事は最高です。

@nifty:デイリーポータルZ:なんでも昆布じめ

いずれにせよ昆布締めなので、割と難易度が高い。肉と昆布のコンディション次第で、ふさわしい締め時間が変わる。24時間締めるのは明らかに締めすぎで、くどくなるのでオススメできないんで、2時間とかにしとくのがよさそうです。クックパッドでは牛フィレ(?)を1週間以上(?)昆布締めするみたいなレシピもあったりして、まだ探索の余地がある。

※あと刺身は昆布締め楽チンで、見切り品を買ってきて1時間くらい締めると最高。