#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

【緊急調達】ツナマヨスパゲッティ

id:astjです。つくりおきメンバーに記事を書かないと突き上げられています。

今日の昼ご飯はスパゲッティにしようと思いました。いつもだとあえるだけのパスタソース?をストックしているのですが在庫切れでした。よく見るとツナ缶の在庫があったのでツナマヨにするかと思い立ちます。

ツナとマヨとめんつゆをあえるだけでいいやろ、という雑な見立てで作業を開始します。まず麺を茹でます。我が家には鍋がない(フライパンはある)ので、スパゲッティは電子レンジで茹でます。
f:id:astj:20151227131647j:plain

8分の間にあえればよいのでツナ缶とマヨネーズとめんつゆをボールに出そうとします。マヨネーズがありません。なんと我が家はマヨネーズの在庫がない家だったのでした。ケチャップはある……
仕方が無いので近所のコンビニまでダッシュでマヨネーズを買いに行きます。この時店内であえるだけのパスタソースと目が逢いましたが、あくまでマヨネーズを買います。
f:id:astj:20151227131651j:plain

家に帰ると既に電子レンジは止まっているのでひとまず湯を切っておきます。ボウルにマヨネーズとめんつゆを適当にぶちまけ、ツナ缶をぶちまけます。うーん最悪な見た目。
f:id:astj:20151227131654j:plain

これをパスタにあえます。ちょっとマヨネーズ少ない気がしたのでマヨネーズを足したりしました。刻み海苔をまぶすと雰囲気が出そうでしたが刻み海苔もなかったので、だいぶ前に開封したかつおぶしをまぶして雰囲気を出しました。
f:id:astj:20151227131657j:plain

味は普通です。単体で食べれるものを組み合わせたので当然食べられました。ごちそうさまです。