#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

野菜炒め

こんにちは。id:astj です。

今日は起きたら14時過ぎてたしゴロゴロしてたら何もしないうちに夕方になって最悪なので、何かやった気分になろうということで野菜と豚を炒めました。

まずカット野菜を単体で炒めます。この小さいフライパンでいきなり豚肉と同時に炒めるのは愚策なので分けました。
f:id:astj:20160110192740j:plain
火力が無いので炒めてるんだか蒸してるんだかよく分からない感じです。
これを一旦皿に脱出させます。
f:id:astj:20160110192747j:plain

脱出させた後は豚肉を炒めます。グラム単価しか見ずに購入したところ切り落としと書いてありました。豚肉単体を炒めている写真はありません。油引くの雑にやったら肉投入後一瞬でこびりつきそうになるなど、素人っぽさを存分に発揮しています。
実家から受け継いだ数少ない調理動作の一つ、「生の豚肉は包丁で切ると洗うのがめんどくさいからフライパンにぶち込んでから菜箸で適当に砕くのじゃ」を実践しました。菜箸を1本ずつ両手に握って肉をバラしてるのでかっこ悪い感じになります。

だいたい肉がいけてきたと思ったら野菜を皿から復活させます。
f:id:astj:20160110192750j:plain
味付けは焼肉のたれと塩で済ませます。胡椒は食べるときに好みでかけようと思ったけど食べる頃にはすっかりそんなことを忘れていました。

皿に取り分けた様子です。正月にばあちゃん家からゲットしてきた米を炊き、乾燥わかめで具の水増しをしたインスタントの味噌汁と並べて晩ご飯完成です。作った量の約半分をつくりおきとして取り分けたつもりでしたが、皿に出した感じだとつくりおいた量が少ない気がします。
f:id:astj:20160110192754j:plain

雑な食事の時に一番重要なのは空腹時にできたてを食べることで、この状態なら少々下手くらいの仕上がりでもおいしくいただくことができます。味噌汁のお湯を沸かす、ご飯をよそうなどの行為もできあがりにタイミングを極力揃えるようにするのがポイントです。

ということでごちそうさまでした。明日のお昼はこのメニューから味噌汁を抜いた物がそのまま出てくる予定です。