#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

独身男性手作りトリュフ #独身男性手作りチョコバトル

今週のお題「バレンタインデー」

id:hitode909です.甘いもの好きじゃないのでべつに食べなくてもいいんだけど,とはいえ酒は飲みたいのでウイスキーの入ったチョコを作ります.

チョコを溶かします.カカオ70%くらいのを買ってきました.景気よく加熱してたけど,あとから調べたところ50度くらいでよかったらしい.いちど上げて氷水に漬けて下げるとよいとか,全部完成したのちに知りました.生クリームもこんなに加熱してはいけない気がする….

二日目のカレーみたいになってるけど前進するしかないのでウイスキーを入れます.友達にもらったロイヤルサルート21年.めちゃうまいのでちびちび飲んでいます.酒は飲みたいということでけっこう多めに入れました.

しばらく冷やします.バットに広げましょうということだったけど,そんなものはないのでそのまま冷やします.待ってる間にスーパードライを飲みましょう.

スプーンを使って丸めます.直径2センチくらい,というイメージでいたけど,途中でめんどうになってきて自然とでかくなりました.やってるうちにどんどんでかくなっていくのは,マイルスの黄金クインテットの演奏がどんどん速くなっていったのに似ている.

もうちょっと冷やして,ココアパウダーをまぶして完成.ちょっと冷やしたあと形を整える作戦だったけど,冷やしたら完全に固まっていて失敗しました.おはぎの失敗したやつにしか見えない.
https://www.instagram.com/p/BBpa7IjxGjr/
トリュフ?チョコ??作ったところ出来損ないのおはぎみたいになった #独身男性手作りチョコバトル

2個くらい食べて満足したので弁当箱に収納しました.あした会社の独身男性にあげます.意味ないバランの活躍もあり,いよいよおはぎ感が増してきた.

女子力高い人からは大きくて見た目が悪いなどと突っ込まれているけど,普段チョコ食べないので思い出のトリュフチョコみたいなものしか作れないと思う.恋人いてもいなくてもチョコもらえないので,チョコリテラシーがどんどん下がっていく.

おまけ

鶏肉をチョコソースで煮たやつです.こっちはうまくいった.もも肉に塩をふって焼いて取り出す,玉ねぎとにんにくをみじんぎりにしてオリーブオイルで炒める,とうがらし,シナモンパウダー,赤ワイン,ローリエ,黒こしょう,固形のスープのもと,など適当に入れて一煮立ちさせる,鶏肉を戻してひたるくらいまで水を足す.チョコと生クリーム入れて弱火で煮込む.味見して塩で味をととのえて完成.チョコ入れすぎてヘビーな仕上がりでした.隠し味くらいにとどめたほうがうまくいきそう.あとトマト入れるの忘れて酸味が足りなかった.牛すじの煮込みとか,シチューとか,そういったものに似てる.ギネスで煮込んだカレーとかそういうジャンルに近い気がする.
https://www.instagram.com/p/BBpBgUbRGsh/
鶏肉のチョコソース煮込み

将来は,ウイスキーボンボンに小さな穴をあけて中のウイスキーだけ飲むのが夢です.サンキューです.