#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

もやしがあればすぐできる ねぎ塩肉だんご

id:astjです。晩ご飯何にしようか考えながらスーパーをぶらついていたところ目が合いました。

f:id:astj:20160228194210j:plain

このまま流れに身を任せるといつもの野菜炒めになりそうだったので、流れを変えるべく挑戦します。
もやしさえあればよいはずなのでもやしを買ってきてゲームスタートです。

家で袋の裏面を見ながら思いだしたのですが、この手の「○○があれば〜」みたいなのを鵜呑みにして○○だけで作ると貧相なものが出来がちで、裏に書いてあるオススメの追加具材みたいな物を入れるのが正しかった気がします。裏面を見るとピーマンがオススメされています。時既に遅しです。

今更仕方ないので手順通りにやっていきます。分単位で調理時間が指定されているので、時計を見る能力さえあればそれっぽいものが作れます。また、我が家の電磁調理器は火力が低いので、余熱をじっくりやると気分が出るような気がします。

できてきた様子です。

f:id:astj:20160228193835j:plain

大方の予想通り貧相な予感がしてきました。パワフルなもやし炒めという様相です。

完成しました。もやしが指定分量よりちょっと多かったのもあって、肉団子入りもやしねぎ塩炒めができました。

f:id:astj:20160228193832j:plain

もやし炒めの割に肉団子が入っていて幸せになります。


ということで、原価向上を受け入れてでも追加具材をちゃんと買おうということが分かって学びになりました。ごちそうさまでした。

次回は豆腐があればすぐできる麻婆豆腐の予定です。追加具材を確認して挑みたいですね。