#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

厚揚げ焦げ焼き

id:hitode909です.焦げました.

https://www.instagram.com/p/BCkyeptxGkT/
厚揚げ焦げ焼き

油揚げ焦げ焼きの作り方

  1. フライパンにごま油をしきます
    • テフロンフライパンなら油いらない?
  2. 油揚げを置いて放置
    • つくりおき用にパプリカ切ったりしてました
  3. しばらく置いとくと焦げてたのでひっくり返す
  4. 火力が強いのか裏面も焦げる
  5. わさび醤油でいただきます

めっちゃ雑だけど厚揚げのポテンシャルが高くてうまい.あといま気付いたけど厚揚げじゃなくて油あげでした.味の決め手の油揚げ4枚組130円でした.2枚焼いたけどうまいので2ターン目でもう2枚焼いて食べ終わった.
http://www.agenoyokoyama.co.jp/product/age/age03.html

なんとなくこんがりしていて焼きたてパンみたいなジャンルな気がしています.女性はパンが好きみたいなイメージがあるけど男性は油揚げ好きそう.130円で4枚食べられてコスパ最強.

かつおぶしがほしいところだけど,うちにかつおぶしは無くて,かつおぶし,袋に小分けにされてるのとかあるけど,一度に使いきることもなく,袋から漏れてきてめちゃくちゃになると思う.取り回しのよいかつおぶしあったら教えてください.
あと,ねぎもほしいけど,ねぎ常備するのは難易度高そうで,小口切り目当てで買っても使い切れる気がしない.

一人暮らしに導入するかどうかの判断材料として以下くらいの要素がありそう.

  • 日持ち
    • 長期間保存できるなら買いやすい.例:塩は長持ちする
  • 一食分で使う量
    • 食べ切るくらいの規模で買えると買いやすい.例:豚のこま切れ(小)は買いやすい
  • 取り回しやすさ
    • 密閉できると買いやすい.例:かつおぶしは風で飛んで行きそうで買いにくいけど,瓶詰めのバジルは飛んでいく心配がなくて買いやすい
  • 日常さ
    • ふだんから使うものは買いやすい.例:塩は毎日使うので買いやすいけど,シナモンはホットワイン作るときくらいにしか使わないので買いにくい
  • 食べやすさ
    • 最終的に食べられるまでにかかる工程が短かいものは買いやすい.例:豚のこま切れは炒めれば食べられるので買いやすいけど,豚バラブロックは食べられるまで3時間かかるので買いにくい
  • 理解度
    • 特性を理解しているものは買いやすい.醤油はどう扱えばよいか分かっているけど,同じ気持ちでヌックマムと接するのは難しい.量の規模感や,加熱したときの変化などの特性を理解する必要がある

きりがないけど,これは食材と買い物にかぎったことではなくて,調理器具とか,調理法とか,その他,料理にかぎらず,一般的な学びについても同様にこういったものを作れると思う.いつか数式化して買い物を全自動化したい.サンキューです.