#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

鶏皮とチー油とチャーハンと私

R0010936.jpg

写真は若鶏の鶏皮です。私は id:UDONCHAN です。鶏皮はスーパーで75円くらいだったやつの半額でした。私の単価はいくらなんでしょうか、気になります。

今日はチー油を作ろうと思います。チー油というのは鶏の油です。豚におけるラード、牛におけるヘットみたいなもんです。

R0010937.jpg

まずは茹でま…

               ,, -―-、       
             /     ヽ   
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    オエーー!!!!
      /  (゜)/   / /          
     /     ト、.,../ ,ー-、       
    =彳      \\‘゜。、` ヽ。、o   
    /          \\゜。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U

あまりに臭すぎました。いつもは地鶏とかでやるんですけれども、今回は若鶏いわゆるブロイラーでしたので駄目な感じでした。ここで生姜とか葱の端っことこ加えればよかったかもしれませんが、臭すぎて判断力が無くなりました。ですので、牛すじ煮込みの要領で茹でこぼしました。

R0010941.jpg

2度ほど茹でこぼしました。正味そのままポン酢で食べたい。

R0010942.jpg

リベンジ。

R0010944.jpg

はい。

R0010947.jpg

とれました。日和って茹でこぼした結果、想定量の1/5くらいしかとれませんでしたけれど美味しそうで良かったですね。

R0010948.jpg

ガラの様子です。塩を振るとビールが最高に進みますね。痛風が怖くて鶏皮にビールがやれるかって話です。尿酸値の高まりを感じる。

R0010982.jpg

寝て起きたらチャーハンが食べたくなったので作ります。写真は材料です。チャーシュー、人参、大蒜、キクラゲ、青葱を適当に切ったやつです。この辺は好みです。あと溶き卵とレンチンした冷凍ご飯です。こちらは必須です。油は↑のチー油を使います。

R0010985.jpg

ご飯と油と卵は予め混ぜておくとか色々知恵はあると思うんですけれど、私の場合は普通に溶き卵をフライパンに入れて、やや炒り卵になった辺りで米を投入、そこから具材を加えて手早くやっつけるという感じです。パラパラとしっとりは共存できるというのが私の持論ですが、その辺は不毛な論争を生みそうなので議論は差し控えますけれども、いずれにせよ不穏になるほど油を使うというところと手早くやるということが肝要です。チー油は全部使いました。とにかく各自思い思いの方法で頑張ってなんとかしてください。

R0010989.jpg

ドン。

とにかくうまいうまい、朝なのに一瞬で消えました。チー油がどうこうというより油と炭水化物と塩というだけでこうもうまくなるのかという感じです。食い過ぎると確実に太るので控えめにしたいと思いました。サンキューです。