#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

フタをしたまま電子レンジで使えるバルブ付き密閉保存容器

id:hitode909です.
今日はイカれたメンバーを,イカれたメンバーこと,最近買ってよかった便利グッズを紹介します.

フタをしたまま電子レンジで使えるバルブ付き密閉保存容器

無印のフタをしたまま電子レンジで使えるバルブ付き密閉保存容器です.
名前が長いけどこれは最高で,要するに一文字で表わすと箱,三文字だと密閉箱,みたいなもので,これを何個か持っておくと酒のつまみを作って保管することができます.これがないときは味噌汁のうつわにサランラップを貼ったりジップロックに入れたりして保管していました.
密閉できるので,すりおろしたにんにくなどを入れても,においがもれなくて,さわやかな朝の前日に酒飲みまくりながら作った変な料理のにおいがしなくてさわやか.

f:id:hitode909:20160329010625j:plain
中央の丸いやつを引っぱると開いて,押すと密閉できます.ひっぱりすぎるとバルブが外れて物悲しい.

イカれたメンバーのご紹介

にんにくの芽を漬けたやつです.湯通ししたにんにくの芽,ごま油,にんにく,とうがらし,塩胡椒,くらいをそのまま保存容器に投げ込んで混ぜたら完成.分量適当に作りすぎて唐辛子が効きすぎているけど酒飲んでるときに食べるのでよくわからないまま食べるので問題ない.
f:id:hitode909:20160329011526j:plain

箱に投げ込んで混ぜたら完成というのは工作みたいな雰囲気が出るので料理苦手だけど酒のつまみだけは作りたい人におすすめです.イカれた味がしたビール無限に飲めます.

1個600円とかで買えて十分な品質があり最高です.良品週間は4月4日までです.この記事は無印良品のステマでもなんでもなく,たぶん1円も儲かっていないと思います.サンキューです.
www.muji.net


ホーローのもあるけどまだ必要になったことはない.こっちのほうがいいとかあったら教えてください.
www.muji.net