#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

豚が死んだ日

R0011257.jpg

賞味期限が3月23日で不穏な感じですが、この写真を撮ったのは3月25日なので…何れにしても不穏でした。id:UDONCHAN です。こんばんは。自炊はだいたい毎日してるのですけれどブログを毎日書くということはないので、ネタがどんどん溜まっていって困りました。

とりあえず、今日もやっていきましょう。煮豚をつくりおきします。

R0011259.jpg

表面を焼きました。

R0011261.jpg

漬けダレは醤油大さじ3、酒大さじ2、みりん小さじ2,塩胡椒適量を煮詰めたものです。なんやかんやスパイスとか入れても良い気がします。

R0011262.jpg

煮豚と言った気がしますけれど、煮汁捨てると美味しい成分的な何かも捨ててる気がするので蒸しました。蓋をして40分くらい。

R0011264.jpg

ジップロックで漬けダレと一緒に真空パックして一晩冷蔵庫に寝かせれば1週間くらい持ちます。真空パックのやり方は、水とボウルを使うんですけれど id:hitode909解説してた気がするので参考にしてください。ストローで空気吸って獣汁を吸う必要は無い。

煮豚と言えばラーメンなので、これやると必然的にラーメン食いたくなって結果的に太ります。すなわちラーメンでデブになります。せめて他に食べてくれる人がいればマシになると思うんですけれど、すなわち嫁が食べてくれると助かる訳なんですが、どういうわけか結婚相手が全く見つかりません。ああ、結婚したい!僕のごはん食べてくれる人をさがしてる!!!!11111なんか取り乱した気がしますけれど、今日はこのあたりでサンキューでした。