#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

マヨナカ炊き込みご飯

id:side_tanaです。昨日のことになりますが、このようなものを作りました。

これはジャーン*1とやるとできます。おおよそ3食分ありますから、その日の晩と次の日の昼・晩で食べきることになります。

さて、今回は調子に乗って煮汁を入れすぎたので、残った煮汁で炊き込みご飯を作りました。

旨味の暴走機関車です

正しい比率でコメに煮汁*2を加え、さらに少しだけ残しておいた煮物の具を細かく切って投入し、あとは普通に炊くだけです。めちゃくちゃうまくて疲れがぶっ飛んだ。

以上、よろしくお願いします。

*1:鶏モモ肉とニンニクとこんにゃくと新じゃがを一口大に切り、鶏モモに軽く火を通した後、残りの食材を鍋に投入し、水に酒とみりんと醤油に砂糖を加えた煮汁で煮ていく

*2:そのままだと濃そうだったので若干の水を加えました