#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

にんじんのグラッセと仔羊のステーキと……

id:side_tanaです.冷蔵庫を開けると金曜の夜に酔いを覚ましながら作ったグラッセが入っていました.

グラッセの時間

にんじんのグラッセは薄めのコンソメスープでコトコト煮込み,スープが少なくなったところで少量の砂糖とそこそこの量のバターを入れて強火で炒める感じで作ります.味が深くて美味しい.グラッセといえばステーキでしょうから,ステーキをやることとします.

仔羊のステーキです

スーパーに行ったところグラム500円の牛ステーキ肉とグラム250円の仔羊のステーキ肉が売っておりましたので,とりあえずやすいお肉を買いました.肉には塩と胡椒を振っておき,鍋にはオリーブオイルとにんにくを投入して弱火で香りを移しつつガーリックチップスを仕上げます.その脇で新ジャガをほくほくにしておきましょう.

ガーリックチップスができたら OUT: ガーリック IN: 仔羊 という感じで焼きます.すこし油がはねますから蓋をしましょう.全ての工程が終わりますと上のようになります.味は美味しい.5きれのお肉がパックに入っていたので,ふた切れは明日の弁当にするつもりだったのですが全て食べてしまいました.人間の欲は恐ろしいですね.

ところで鍋を見ると肉汁とオリーブオイルが混ざり合った罪深い液体がありましたので断罪すべく白米を投入し,塩と醤油で味を整えます.粗挽き胡椒をガンガン加えてオレガノを軽く振ります.するとこうなる.

f:id:side_tana:20160403222528j:plain

こういうパターンを想定してとっておいたガーリックチップスをつまみながら食べると,オホホ,これは,いけません奥様,ああ,という感じになります.

ところで明日日曜日だと思って一切気にせずにんにくを摂取しまくっていたのですが,実は月曜日なんですね.どうしましょうか.極めて強い緊張感があります.それでは来週も張り切っていきましょう.