#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

勇気も愛もないけれど、ビールと鶏皮はある

R0011507.jpg

これはチー油、ウィスキーではない。私は id:UDONCHAN 、会社の後輩ちゃんは僕のことをたまに「ラーメンさん」と呼ぶが「うどん」と「ラーメン」は麺類という観点ではよく似ているが別物であると思う。また、軽音楽サークルの後輩ちゃんは、私のことを「うどんさん」と呼ぶが、udonchan の chan までが名前なので、いつ指摘しようかという気持ちです。レイチェルチャンみたいなものです。つまり、「うどんちゃんさん」と呼ぶのが正しい。ところで、しばらく投稿をサボっていたら備蓄ネタがサチってきました。食材の作りおきというよりは、ブログネタの作りおきになりつつある…。

さて、チー油とは鶏の脂です。主に鶏皮に熱を加えることによって抽出することができます。いわゆる、ラードの鶏版だと思えば理解が早いでしょう。前回は諸々の要因で失敗しましたけれど、今回は大成功。鶏皮でビールのツマミを作りつつ、チー油を採りつつ、更に鉄パンを育てるという一挙両得という感じの活動を取り仕切りました。

大切なのは意志と勇気、それだけでね、大抵のことは上手くいくということです。こうして人々は圧倒的成長を遂げていたという事実がある。つまり痛風を恐れて鶏皮でビールをやらない訳には行かないということです。そういう人生もあるのではないでしょうか。

R0011499.jpg

鶏皮です。今回はちゃんと精肉部門がちゃんとしてるスーパーで買って来ました。グラム49円くらい。

R0011500.jpg

ひたひたになる程度の酒で煮詰めていくと、いつの間にか揚げ焼きの状態になります。

完成間際はこんな感じでした。意外にここまでに時間がかかるので既に酔っ払っており、スマートフォンの写真しか残っていませんでした。不穏。

R0011504.jpg

どん。

サクサクカリカリしてて大変美味しい。ビールは3Lくらい消費しました。血液中の尿酸値の高まりを感じます。寝て起きたら右手中指の第2関節に若干の違和感がありましたが、気持ちの問題だと思います。サンキューでした。