#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

たけのこ焼き

id:kaiteki61

たけのこの水煮を適当に切って焼きました。

f:id:kaiteki61:20160424221226j:plain

f:id:kaiteki61:20160424223858j:plain

はじめから強火で焼きまくりました。めんどうなので片面しか焼きません。適当に切ってるため、たけのこの厚さが異なり、焼き加減がめちゃくちゃです(多様性のある社会)。

とりだして塩をまぶして食べます。最高においしい。魚焼きグリルでガンガンに焼いて、塩をふっただけ、というシンプルな料理を、筆者はよくつくります。おいしいから。

魚焼きグリルで焼くと、なんでもおいしくなります。フライパンとは調理のメカニズムが根本的に異なるからです。

なんでも魚焼きグリルで焼きます。こまぎれ肉や、かたまり肉や、鶏皮や、野菜や、魚介や、海藻や、果物や、スイーツを焼きます。脱法で、水をはらずにつかっているので、危険とひきかえに、においはつきません。なんでも焼ける。