#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

サーモンバター焼き

id:hitode909です.会社でビール飲もうとしたところなぜかビールはなくてグミだけあったのでサーモンをバターで焼きました.

https://www.instagram.com/p/BEs_4-_xGi5/
サーモンバター焼き成功

完全に成功しました.前回失敗したときのKPTより

次やるときは

  • 落ち着いて小麦粉をまぶす
  • フライパンちゃんと温める
サーモンバター焼き失敗 - #つくりおき

いずれも落ち着いてやったところ完全にうまくいきました.作り方メモ

  • サーモンに塩をふってキッチンペーパーで包んでおく(このときから中火でフライパン熱しておく)
  • えのきやエリンギを切っておく(この間もフライパン熱しておく)
    • つけあわせなんでもよさそう.えのきはバターが絡んでおいしかった
  • サーモンに小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼く.くっつかないようにフライパン適宜揺らしたり
  • あとでバター入れるので表面がいいかんじになったらだんだん火弱くする
  • 両面焼けたらバターを入れて,溶けたらサーモンと軽くからめて皿に出しておく
    • このとき焦がさない
  • えのきとエリンギを炒めて焼けたら皿に移す(うまくやれば同時進行できる?)
  • フライパンに醤油入れて軽く熱しつつがんばって油を回収する
    • このとき焦がさない
  • ソースをかけて完成
    • うまい

前回は失敗したのでうまくできてよかった.サーモン完全にわかって,小麦粉まぶせば簡単でした.表面がカリッと仕上がって異常にうまい.ムニエルと言うとパリッとしているイメージがあるけど,なにも考えずに醤油でソース作ってしまった.なぜかめっちゃうまいってニコニコ食べたけど,人によってはうまいって言いながら食べながら暴れると思う.これはこれでうまい.サンキューです.