#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

圧力角煮

id:hitode909です.角煮作りたくなったので圧力鍋を買いました.

ティファールの3リットルのやつです.定価は2万円越えてるけど,ヨドバシで安くなってて12000円くらい.

f:id:hitode909:20160611161104j:plain


バラ肉も買いました.400グラムで1300円.こういう形状のバラ肉見ると幸せな気持ちになります.

f:id:hitode909:20160611161127j:plain

前に作ったときは先に焼き目をつけたりしていたけど,鍋についてきたレシピによると丸ごと入れるようでした.ワイルド.工作っぽい.

f:id:hitode909:20160611161150j:plain

ねぎとしょうがも入れます.

f:id:hitode909:20160611161209j:plain

20分加圧します.沸騰して圧力が上がってから20分で,40分くらいかかりました.こういう感じになりました.いいかんじ.しょうがとねぎでめちゃくちゃいい香りがします.

f:id:hitode909:20160611161227j:plain

切り分けます.工程としてはここまでで6割くらい.

f:id:hitode909:20160611161246j:plain

鍋に戻して,煮汁,しょうゆ,みりん,酒,さとうを入れます.

f:id:hitode909:20160611161303j:plain

10分加圧して,自然に冷まして煮詰めます.ねぎ入れました.鍋からしょうゆやみりんの香りがしていいにおいすぎて死にたくなります.

f:id:hitode909:20160611161327j:plain

完成.箸でスッと切れてすごい.レシピ通りに作ったので味付けもばっちりでした.調子に乗って4切れ食べたところおなかいっぱいになりすぎて気絶しかけています.
f:id:hitode909:20160611161353j:plain

圧力鍋を使えば角煮もすぐできて便利な気がしていたけど,意外と2時間くらいかかりました.
失敗する余地がないのがよくて,レシピがデジタル化されていて,圧力が上がってシュオーってなってから20分,みたいに機械的に書いてあるので気楽な雰囲気です.
毎日2時間かけて何かするのはたいへんすぎるので,すぐに出来そうな野菜を蒸したのとか作っていきたい.サンキューです.


あわせて読みたい

前回やったとき.このときは3時間かかったと書いてあるので,1時間短縮できたようです.

tsukurioki.hatenablog.com