#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

たこ焼きアヒージョ

id:hitode909です.友達がたこ焼き器を買っていたのでアヒージョを作りました.

たこ焼きアヒージョで優勝せえへん

作り方

ふつうのアヒージョと変わりありません.

  • にんにくをみじん切りにする
  • 鷹の爪は輪切りで種は捨てる
  • たこ焼き器ににんにく,アンチョビ,オリーブオイル,塩と黒こしょう少々を入れる
    • 5人くらいでやってたので,にんにく1株全部,アンチョビも瓶1本,オリーブオイルも瓶1本くらい
  • 弱火でふつふつしてきたら具材を入れる
    • 温度上げすぎてはいけない
    • えび,ほたて,たこ,トマト,くらい入れた.なんでもおいしそう
  • 火が通ったら食べる.オイルをパンですくって食べる

ふつうのアヒージョを越えた存在

たこ焼きアヒージョは,ふつうのアヒージョを越えた存在で,具を食べてあいたところに具を追加すれば無限にアヒージョを続けることができます.

ふつうにたこ焼きやっておなかいっぱいとか言ってその後アヒージョ始めたのだけど,やばいうまいとかピンチとか言いながら大量に食べました.

可食部分はえびとかほたてとかで,量も少なく,かつめちゃくちゃ熱くてすばやく食べられないので,長時間ちょっとずつ食べ続ける雰囲気で,鍋みたいなジャンルです.

煮えたら弱火にするとか,弱すぎたら強くするとか,温度調節がむずいので,オンオフだけのたこ焼き器よりかは,温度調節機能がついたものを買っておくとよさそうです.

動画のコーナー

たこ焼きの動画,途中で0.2倍速になるときがあって,そのときのサウンドがAphex Twinっぽくてかっこいい.

www.youtube.com

音楽のコーナー

それでは聴いてください.

soundcloud.com

前にやったときはフライパンで作って食卓で食べてたけど,カセットコンロがあれば,カセットコンロでフライパンを加熱することでパーティーできそう.サンキューです.

tsukurioki.hatenablog.com