#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

揚げじゃがバター

id:hitode909です.宵山で食べたじゃがバターがおいしかったので作ってみます.なんか表面が揚がっててパリッとしている.
https://www.instagram.com/p/BH9VrDhARfY/
宵山でじゃがバター見た #おいも活動


表面のパリパリ感があればよさそうなので,ふつうにじゃがいもを蒸したのちに表面をなんかやってみます.

  • じゃがいもを圧力鍋で10分蒸す
    • 電子レンジあればそっちのほうが早そう
  • 水,小麦粉,砂糖,黒胡椒で衣を作る
  • じゃがいもにまぶして,オリーブオイルで揚げる
  • バターを載せて完成

こちらが完成品です.
https://www.instagram.com/p/BH9WCzngm-v/
宵山で食べたやつ美味しかったので家で再現した、蒸したあとオリーブオイルで揚げる #おいも活動

感想

  • 意外とおいしい
  • 衣に卵を入れてはどうか
  • 宵山で見たやつはバターが倍くらい載ってる
    • バターは常温に戻しておくとよさそう
  • ラードで揚げてはどうか
  • 家で切ったやつはスッと切れすぎていて,ソリッドすぎておいしそうに見えない
  • 北海道のじゃがバターは塩辛が載ってておいしいらしいので試したい

これよさそうで,バターをいいかんじにけずれる.ほしい.

メテックス イージーバター オレンジ SGCEB-OR

メテックス イージーバター オレンジ SGCEB-OR

皆様からのご意見募集しています.サンキューです.