#つくりおき

一人暮らしをする男性の雑な料理たち

週末に肉を焼く

美味しいお肉を食べると幸福な気持ちになることが知られており、本日もやっていこうと思った id:UDONCHAN です。どうですか。

R0013275.jpg

近所のスーパーで牛肉が安かったので購入しました。しかし、これは美味しいお肉ではない。工夫をしてマシにしましょう。皆さんはマシですか?

大きいので2回に分けてやっていきます。安い肉を美味しく頂くためのアプローチとしては:

  • 粉砕する
  • マリネにする
  • 長時間煮込む
  • 長時間焼く
  • 乾燥させてから燻製にする

などがありますが、後半ほど時間がかかるので、上の2つをやっていきます。

R0013276.jpg

1食目はミートパティに、2食目はマリネステーキにします。マリネ液は粉砕した玉ねぎとビールと塩胡椒、モルトビネガー、少々の醤油みたいな感じです。舞茸があったら、それも粉砕して入れると肉が笑えるほど柔らかくなります。一晩ほど冷蔵庫で寝かせます。

tsukurioki.hatenablog.com

肉を粉砕するアプローチといえば、前回はハンバーグにしたんですけれど、今回はもっとシンプルにミートパティです。もう何回かやってるので詳細は省略。

R0013279.jpg

R0013280.jpg

肉は小さく切り分けて塩胡椒してからフードプロセッシング、

R0013282.jpg

焼き

R0013284.jpg

ワー

R0013292.jpg

ケチャップ炒めたソースかけて頂きます。

R0013294.jpg

肉の味が濃くてうまいうまい。やや肉に癖がある臭いがあるので、炭火で網焼きにしたらもっと旨いかもしれない。

R0013319.jpg

こちらは1晩マリネした様子。

R0013323.jpg

焼き、表面に焼色ついたら弱火でじっくり

R0013325.jpg

マリネ液はケチャップとウスターソースを加えて焼いてソースにします。

R0013327.jpg

こんなかんじ

R0013329.jpg

ふむー

R0013334.jpg

マリネして肉がクタクタになってるので、焼き加減さえ誤らなければ信じられないほどアップグレードを感じられます。玉ねぎの旨味と合わさってうまいうまい。

工夫して安い肉が旨くなるのであれば、高級肉の存在価値はどうなんだという話になりそうな気がしますが、料理のそもそも土俵が変わってしまっているので異種格闘技過ぎて勝負になりません。逆に言えば不利な勝負をせざるを得ない場合においても、自分の土俵に持ち込むことによって、いくらかマシな戦況にすることが出来るかもしれません。ところで自分の得意な土俵ってなんなのかが分からなくて結婚出来る気がしなくなってきたあたりでサンキューでした。肉食系女子はどこ。